こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

三神カレンダー撮影(やってしまいました。)

 4月18日(月)の2校時目終了後、延期となっていた三神カレンダーの撮影を行いました。

 ところが、福島テレビの取材同様、メモリーカードの入れ忘れで、写真がアップできませんでした。

 本当に、申し訳ございません。

 カレンダーの写真は、いつも撮影をお願いしている福尾さんがしっかり撮影してくださっているので安心してください。今日、撮影できなかった子どもたちについては、21日(木)に撮影する予定です。

 三神カレンダーの完成を楽しみに待っていてください。

福島テレビの取材がありました。

 4月18日(月)の9:00頃、福島テレビから2名の方が来校し、「矢吹町の5~11歳までのワクチン接種」の取材と合わせて、「学校でのワクチン接種の捉え方」について取材を受けました。

 また、2年生が授業をしている様子などを撮影していただきました。

 放送は、今日の18:15頃からということでした。

 2年生の教室を取材している様子をデジカメで撮ったはずでしたが、メモリーカードが入っておらず、写真をアップすることができませんでした。

 2年生の子どもたちが、一生懸命手をあげたり、発表したりしている様子がかわいかったです。

花壇の様子

 4月18日(月)の朝、校門前の花壇を見ると、パンジーやチューリップがきれいに咲いていました。

 桜シリーズが終わったので、今日は、花壇の様子をお知らせします。

 1・2年生教室前の花壇もパンジーがきれいに咲いていました。

   

令和4年度、第1回本部役員会

 4月15日(金)、学年懇談会終了後、PTA本部役員会を行いました。

 4月28日(木)に行われます、「PTA専門部会」の運営方法や役割分担について確認をしました。

 その他に、「創立150周年を記念したイベント」や「制服についての検討」が話題となりました。

 4月下旬ごろまでに、アンケートを作成し、保護者の皆様からのご意見を伺うことになりました。

 アンケートができましたら、ご協力をお願いいたします。

PTA総会、スポーツ文化後援会総会、学年懇談会、お世話になりました。

 4月15日(金)、授業参観後、「PTA総会」、「スポーツ文化後援会総会」を放送室と各学年とをオンラインでつないで実施しました。

 はじめに、PTA会長様からお話をいただいた後、校長あいさつで、「三神小学校経営ビジョン2022」の中で、今まで以上に家庭からの協力を得たいこと、6点について説明しました。

 その後、協議の中でPTA総会、スポーツ文化後援会総会の事業報告、令和4年度の計画案、予算案、令和4年度の本部役員の決定等、予定していた案件について参加した保護者の皆様から、承認をいただきました。

今年度も、保護者の皆様のご協力をいただきながら、PTAやスポーツ文化後援会の活動を充実させていきたいと思います。

 学年懇談会もたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

 また、学年懇談会中に、新PTA会長様より、昨年度のPTA本部役員様、専門部長様に、感謝状を贈呈していただきました。

 1年間、PTA活動の中心となって活躍してくださった皆様、大変ありがとうございました。