こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 4月20日(水)の3校時目に、第1回の避難訓練を行いました。

 今回は、給食室から出火したという想定で、矢吹消防署の方々の協力を得て行いました。

 校庭に安全に避難した後、上校庭に移動し、消防署の方から避難訓練の重要性についてお話をいただきました。

 その後、水消火器を使って、先生方の消火訓練の様子を子どもたちに見てもらいました。

 最後に、消火栓を使った放水訓練を行いました。

 子どもたちは、先生方の訓練の様子を真剣に見ていました。

第1回委員会活動

 4月19日(火)の6校時目に、今年度最初の委員会活動を行いました。

 4~6年生が担当の先生の教室に集まり、組織づくり、活動計画を作成しました。

【運営委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

【保健委員会】

【給食委員会】

【放送委員会】

 昨年は、運営委員会を中心に活発な委員会活動が行われました。今年度も、子どもたちのアイディアを生かして、学校をより楽しくする取り組みが生まれてくれることを期待しています。

初めての毛筆(3年生)

 4月19日(火)の3校時目に3年生が書写の授業を行っていました。

 しかも、3年生になって初めて取り組む「毛筆」の授業でした。

 担任の先生に道具の置き方や使い方、筆の持ち方、腕の使い方、筆を立てて書くなど、丁寧に確認しながら縦画や横画の練習を行いました。

 手はかなり汚れたようですが、墨をこぼす子はいなかったようです。しっかりと担任の先生のお話を聞いていたからですね。素晴らしいですね。

 スクール・カウンセラーの先生も授業の様子を見ながら、アドバイスしてくれました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 4月19日(火)の1~4校時目に、全国学力・学習状況調査を6年生が行いました。

 今年度は、国語、算数、理解の3教科と質問紙でした。

 6年生は、先週の「ふくしま学力調査」と今回の「全国学力・学習状況調査」の2回の学力調査に挑戦しました。今までの学習を生かし、集中して最後までがんばっていました。

 結果が届きましたら、しっかりと分析をし、今後の学習や指導方法の改善に役立てていきたいと思います。