こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

運動会に向けて(5年生)

 4月26日(火)の2校時目に、5年生が校庭で体育の授業を行っていました。

 運動会の紅白やリレーの選手を決めるために、100m走のタイムを計っていました。

 スタートからゴールまでスピードが落ちない子や、ゴール間近で追い上げる子など、最後まで全力で走る姿が多く見られました。

 高学年として、様々な場面で下級生の手本となる行動を意識している5年生。6年生と共に、三神小の中心となってがんばってほしいと思います。

運動会に向けて(6年生)

 4月25日(月)の5校時目に、6年生が体育を行っていました。

 6年生も運動会に向けてタイムを計っていました。

【50m走】

【100m走】

 50mと100mのタイムを計っていましたが、6年生の力強い走りを見ることができました。

 運動会に向けて、走力を高めてほしいと思います。

花壇の様子

 4月25日(月)の花壇の様子です。

 三神中学校の校門の記念碑前の花壇にチューリップの花がきれいに咲いていました。

 職員室前のヤマザクラもきれいに咲いています。

 シダレザクラ、ソメイヨシノと順番に咲き、最後を締めくくるヤマザクラが咲いています。

 そして、これから見ごろを迎えるハナミズキの花が咲き始めています。

プランターの寄贈

 4月25日(月)に、矢吹町の造園協会様よりプランターの寄贈がありました。

 太田工業の太田さん(本校の保護者)が運んでくださいましたので、写真を撮らせていただきました。

 マリーゴールドとベコニアをいただいたので、昇降口両端に置きました。

 造園協会の皆様、ありがとうございました。大切に育てていきます。

幼小連携(読書)

 4月25日(月)の3校時目に、6年生が幼稚園の年長さんに読み聞かせを行いました。

 幼稚園の年長さん13名が来校し、図書室で行いました。

 はじめに、6年担任から、年長さんにどんなことをするのか説明しました。

 次に、学校司書から図書館の使い方やどんな本があるか紹介を行いました。

 いよいよ、6年生による読み聞かせが始まりました。

【あひるの王様】

【100かいだてのいえ】

 6年生の子どもたちは、年長さんによく見えるように、よく聞こえるように工夫して読み聞かせを行っていました。年長さんも、真剣に身を乗り出して聞いてくれました。

 コロナ関連ではありますが、実施できてよかったです。今後も、幼小連携事業が計画されています。できる限り、実施できるよう感染状況を見ながら、調整していきたいと思います。