こんな事がありました

2022年3月の記事一覧

卒業式練習

 3月14日(月)の3校時目に卒業式の練習を体育館で行いました。

 今年度は、卒業生である6年生と、在校生を代表して4・5年生が参加して行います。

 初めての練習でしたが、だれもが「6年生は、さすがだ。」と思う立派な姿を見せてくれました。

 礼法、呼びかけの声の大きさや間のとり方、歌、どれをとってもすぐにでも卒業式ができるというレベルに達していました。

 4・5年生は、呼びかけの声の大きさや間のとり方、一斉に声を出す場面で、少し戸惑いが見られましたが、何回か練習すると、しっかりできるようになりました。

 6年生は、初めての練習から120%ぐらいの気合いを感じました。4・5年生も、6年生に感謝の思いを伝えようとする気持ちが態度となって表れていることにうれしさを感じました。

 次の練習が楽しみです。

祝「ふくしまっ子元気大賞」受賞!

 3月11日(金)のMTVで「ふくしまっ子元気大賞」の賞状の伝達を行いました。

 「ふくしまっ子元気大賞」とは、子どもの運動週間の形成や体力向上のために、創意工夫を凝らした実践を行い、効果を上げている学校に送られる賞です。

 県内の体力向上に積極的に取り組んでいる小中学校が応募し、小学校からは、5校がこの「ふくしまっ子元気大賞」に選ばれました。

 大変名誉ある賞をいただきました。

 朝のなわとびや、朝のマラソン、朝の8秒間走、矢吹町駅伝チームの協力による持久走記録会の実施などの体力向上の取り組み。委員会企画の「「逃走中」や「むし歯予防の紙芝居」。三神ストレッチや学校保健委員会の開催(幼稚園との合同講演会)、自分手帳の活用等の健康教育の充実などを「三神・元気アップ・プロジェクト」と名付け、福島県教育委員会に応募していました。その取り組みが評価されての受賞となりました。

 学校を代表して、体育委員会委員長に賞状を渡しました。

 

 コロナ禍ではありますが、子どもたちの元気を引き出す取り組みを、来年度も工夫して行っていきたいと思います。

 

 と思っていたのですが、

 

 

 なんと、

 

 

 密かに、

 

 

 体育委員会の子どもたちが、「新たな『元気アップ・プロジェクト』を始動し、この忙しい年度末に間に合わせ、完成させた。」という報告を受けました。

 

 

 そのプロジェクトは・・・

 

 

 それは・・・

 

 

 来週の火曜日(3月15日)に明らかになります。火曜日まで、お楽しみに・・・

最後の校内なわとび記録会(6年生)

 3月10日(木)の4校時目に、6年生が校内なわとび記録会を体育館で行いました。

 当初の計画では、2月9日(水)に実施予定でしたが、一ヶ月遅れで実施することとなりました。かなりの期間があいてしまいましたが、6年生の子どもたちは、この日のためにしっかりと練習をしてきたようでした。

 これで、大きな行事はすべて終了し、あとは、最後の卒業式に向けて卒業式練習に入っていきます。

 校内なわとび記録会を終えて、集合写真を福尾さんに撮影していただきました。

 どの子どもも、一つのイベントをやりきったという、いい笑顔で写っていました。

6年生による謝恩会

 3月9日(水)の5校時目に、6年生が先生方に謝恩会を行ってくれました。

 6年生は、4つの班に分かれて、出し物を行いました。

【ダンスの発表とお花のプレゼント】

【黒歴史クイズ】

【イントロクイズ】

【お笑い】

【先生方への手紙】

   

 6年生の個性あふれる出し物の数々。6年間の成長を感じさせる素晴らしい発表でした。

 延期になっていたイベントができる喜びを感じながら、卒業式に向けて残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業式会場作成

 3月9日(水)の2校時目の6年生を送る会が終わるとすぐに、4・5年生が、会場の後片付けと、卒業式の会場作成を行ってくれました。

 4・5年生のおかげで、6年生を送る会は大成功。後片付けや卒業式の会場作成もみんなで協力して、あっという間に終わらせてくれました。

 どんどん頼もしさを増している、4・5年生。素晴らしい。

 

 これで終わるところでしたが、何やら6年生が素晴らしいことをしてくれました。

【5年生教室の黒板ジャック】

 新たな三神小の伝統が作られた瞬間でした。6年生、「Bravo!」