こんな事がありました

2022年3月の記事一覧

「三神エアロビクス」やってみよう!

 3月17日(木)、朝の時間に2回目となる「三神エアロビクス」を行いました。

 2回目なので、前回より動きが大きくなって、楽しんで行っていました。

 限定配信しました、「三神ストレッチ」と「三神エアロビクス」、たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうございました。春休みに、ぜひ、ご家庭で親子一緒に楽しんでみてください。

みんな元気に登校しました。

 3月17日(木)、昨夜の地震の影響で夜、眠れなかった子どもたちがいるようでしたが、多くの子どもたちが、朝、いつも通りに元気よく登校してきてくれました。また、いつものように、見守り隊の方々も子どもたちに寄り添って学校まで来ていただきました。

 そして、いつものように、上校庭でなわとびをしている子どもたち。ぽかぽか陽気でみんな元気でした。

昨晩の地震の被害について

 3月16日(水)の23時36分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震がありました。矢吹町では、震度5強の揺れが観測されました。

 幸い、本校の施設では、物や掲示物が落ちる程度で大きな被害はありませんでした。

 また、給食の施設・設備も、今朝、通常通りに給食を提供できることを確認し、安心するとともに、メールやLINEでお知らせしたところです。

【主な被害状況】

「三神エアロビクス」始動!

 3月15日(火)、朝の時間に、先日HPで紹介した体育委員会の新たな「元気アップ・プロジェクト」が行われました。

 新たに体育委員会が考えてくれたのが、「三神エアロビクス」です。

 音楽に合わせて、簡単な動きを4パターン考えて、約3分間の有酸素運動を行います。

 運動習慣の確立や運動不足の解消、気分転換、リフレッシュ効果をねらっています。

 「三神エアロビ、やってみようー」のかけ声から始まります。

 体育委員会の子どもたちが、三神エアロビクスを行っている動画をテレビ画面に映しながら全校生でエアロビクスを行いました。

 子どもたちからは、「楽しかった。」、「毎日やりたい。」などの声が上がり、大変好評でした。

 「三神ストレッチ」、「三神エアロビクス」を組み合わせながら、「運動って、楽しい。」と思ってもらえるよう、子どもたちと創意工夫をしながら、運動習慣の確立を目指していきます。

 保護者の皆様には、「三神ストレッチ」、「三神エアロビクス」をYouTubeで限定配信します。

 後ほど、URLを送付しますので、ぜひ、ご覧いただくとともに、ご家庭でやってみてください。

校務支援システム研修会

 3月14日(月)の放課後、4月から導入される「校務支援システム導入研修会」が職員室で行われました。

 校務支援システムとは、小学校から中学校まで、子どもたち一人一人の9年間の成長を見守り、教職員の負担軽減を実現する、統合型校務支援システムです。具体的には、教育委員会と矢吹町の学校間で、教職員間の情報交換や共有、スケジュール管理などが行える機能と、校内における子どもたちの出欠の情報や成績、保健関係の情報を共有し、活用する機能があります。さらに、県内全市町村立学校が同じシステムを運用するようになるので、先生方が県内どの学校に行っても同じシステムで仕事ができるようになり、教職員の負担軽減につながるとされています。

 矢吹町では、4月からこの「校務支援システム」が導入されることとなり、その説明会を行いました。

 初めての説明会ということで、まずは、慣れる段階でした。使いこなすまでは、なかなか時間がかかると思いますが、有効に使えるよう、研修会等を重ねていきたいと思います。

 先日は、「すららドリル」の研修会、今回は、「校務支援システム」の研修会と、先生方もICTの活用を迫られています。これも、子どもたちのため、教職員の負担軽減のためと前向きに捉え、「これからの学校の姿」をイメージして、学校改革に取り組んでいきたいと思います。