こんな事がありました

2022年3月の記事一覧

修了式

 3月23日(水)の1校時目に修了式を行いました。

 1~5年生、92名の修了証書を5年生の代表児童に渡しました。

 

 校長から、それぞれの学年で成長したところを話しました。子どもたちの真剣な表情がとてもうれしく感じました。

 5年生の代表児童が「5年生でがんばったこと」を堂々と発表しました。

 

 4月6日(水)の始業式に、元気に会えることを楽しみにしています。

今年度、最後の給食

 3月22日(火)の給食は、今年度最後の給食でした。

【給食の献立】

牛乳、そぼろごはん、もやしのラー油づけ、どさんこ汁、アイス 

  

 そぼろごはんには、「えだまめ」が入っていて、春を感じさせる彩りでした。

 アイスは、なんと、「Häagen-Dazs」でした。おいしく、いただきました。

最後の卒業式全体練習、会場設営

 3月22日(火)の3校時目に、卒業式の全体練習を行いました。明日の卒業式に向けて最後の練習ということで、最初から最後まで、流して練習を行いました。

     

 6年生はもちろん、4・5年生も、明日の卒業式に向けて真剣に練習する姿が見られました。

 

 1~4年生、6年生は、給食後、下校となりました。5年生は、5校時目に、明日の卒業式に向けて会場の設営を手伝ってくれました。

 5年生の子どもたちは、学校の中で一番人数が少ない学年ですが、一人一人が進んで仕事を見つけて、体育館や昇降口の清掃、鉢花の運搬などをてきぱきと行ってくれました。子どもたちが一生懸命働いてくれている写真がほとんどなくて申し訳ございません。

 5年生のおかげで、明日の準備はバッチリです。

 明日は、心のこもった卒業式ができることを楽しみにしています。

賞状の伝達

 3月18日(金)、22日(火)のMTVで賞状の伝達を行いました。

【3月18日(金)】

○ 令和3年度 交通事故防止絵画ポスターコンクール 代表 特選 6年生

○ 読書クィーン・キング(各学年1名) 代表 5年生

○ 矢吹子ども読書100選 達成賞2年生4名 及び 学年達成賞 代表 2年生

○ 校内なわとび記録会 選択種目第1位 代表 6年生

○ よい歯になったで賞 3年生(欠席)

○ 清潔検査で1年間、忘れ物がなかった人に送られる賞

  1年生1名、4年生1名、5年生2名、6年生1名 代表 5年生

 【3月22日(火)】

○ 皆勤賞(6年間無欠席) 2名

○ 漢字力アップテスト満点賞 代表 6年生

○ 計算力アップテスト満点賞 代表 6年生

○ 第3学期 ぽかぽかキャンペーン

  個人の部 第1位 6年生  第2位 4年生(欠席)  第3位 3年生

  最優秀学年賞 第6学年 代表 6年生2名

 今年度、最後の表彰となりました。

 6年間一日も学校を休まなかった6年生が2人もいて、驚きました。また、日ごろの努力の成果が現れて、たくさんの子どもたちを表彰することができ、大変、うれしく感じました。

 2学期、好評だった「ぽかぽかキャンペーン」を3学期も実施しました。3学期は、学校全体で3名の個人賞に加え、学級賞を新たにつくり、表彰しました。学級賞を受賞したのが6年生ということで、卒業に花を添える形となりました。

 さすが、6年生。Bravo!

6年生、千葉先生との体育の授業 ザ・ファイナル!

 3月17日(木)の4校時目に、6年生が校庭で体育の授業を行っていました。

 今年度、千葉先生が本校に来て体育の授業の支援をしてくださるのが、最後ということで校庭に行ってみると、「6年生VS千葉先生」の400M対決をするというではありませんか。

 今日登校している6年生は、18人。18対1の勝負。

 6年生は、相談して、男子9人で200M、女子9人で200M。合わせて400Mをリレーすることになりました。

 写真が小さくて分かりづらいのですが、男子は様々な距離で、女子はほぼ均等に分かれてトラックに位置をとりました。 

 子どもたちは、勝てるか心配していましたが、それ以上に、千葉先生は、「最近、あまり走っていないから・・・」とトレーニング不足を心配していました。

 スタートすると、女子が千葉先生と並んで走る展開となりましたが、トレーニング不足を心配していた千葉先生の不安が的中し、女子のリードが広がり、男子になると、差を広げられる展開となってしまいました。

(動画「三神小チャンネル」に動画をアップする予定です。お楽しみに。)

 結果は、6年生、1分14秒。千葉先生、1分28秒。6年生の圧勝でした。

 その後、千葉先生と担任が一緒になって、「ドロケイ」が始まりました。

 

 

 しかし、6年生の圧勝する姿を見て、湧き上がる闘志を抑えきれない人物が一人いたのです。

 校長室に戻ると、ジャージに着替え、再び校庭へ。

 6年生に、リベンジマッチを申し込みました。

 今度は、「6年生VS千葉先生、担任、校長」の18対3の勝負です。

 (写真等は、全くありません。誰かに撮ってもらえばよかったです。)

 結果は、接戦の末、千葉先生、担任、校長の大人チームの勝利となりました。

 最後は、千葉先生に御礼を言って、6年生と千葉先生の最後の授業が終わりました。

 千葉先生、ありがとうございました。6年生にとって、また一つ思い出ができました。