こんなことがありました!

日誌

学校表彰が行われました

 本日、学校表彰が行われました。感染症対策で、ランチルームからのリモートでの実施でした。学校に多大な貢献をし、他の生徒に対して模範的な活動を行った生徒(主に部活動において県大会優勝、全国・東北大会出場、県選抜に選ばれた生徒や文化面ではそれに準ずる成果をあげた生徒)が授与された「学校賞」、3年間無欠席、無遅刻、無早退であった生徒が授与された「皆勤賞」、学習部門で各種検定試験で上級学年に相当する級に合格した生徒、基礎学力コンテストで3回すべて満点で合格した生徒、精勤部門で1年間無欠席、無遅刻、無早退であった生徒が授与された「奨励賞」を対象とした表彰でした。のべではありますが、278名の生徒が受賞し、これはこの1年間の矢吹中生の活躍を物語っています。受賞した皆さんはこれを自信にしてさらに飛躍できるように、また、1,2年生の皆さんは来年度の受賞を目標に頑張ってもらえるととてもうれしいです。

      

矢吹町商工会青年部様へ・・・「SDGsパンフレットありがとうございます!」

 本日、矢吹町商工会青年部の佐藤大義様、橋本秀和様が来校され、このほど矢吹町商工会青年部で作成した「矢吹町商工会青年部×SDGs 持続可能な世界のために私たちができること」というタイトルのパンフレットを全校生徒分いただきました。折しも本日、全校発表会を開いた矢吹創生学で重要視点として取り上げているSDGsに関するパンフレットであり大変ありがたいです。来年度の矢吹創生学で活用させていただきます!

矢吹創生学・完結編「全校発表会」

 本日5・6校時に矢吹創生学の全校発表会を実施しました。既に12月に実施した学年ごとの発表会で優秀だった代表の班を集めての発表会です。1・2年生からはそれぞれ5つの班、3年生からは6つの班、合計16班の発表でした。県立高校受験・期末テスト前ということで大事を取ってリモート形式で実施しました。発表生徒とお招きしたご来賓の方々はランチルームに入って、そこからの映像と音声を配信し、全校生徒は各教室でモニターを視聴するというものです。ご来賓の方々は、ご講演をいただいた蛭田町長様を始め、「地域の先輩から学ぼう」の授業でお越しになった地元企業・事業所の方々、学校運営協議会でお世話になっている方々などで、発表会をご案内したところ、お忙しい中、しかも降雪の中、19名ものご参加をいただき大変有り難い限りで、発表する生徒も励みになりました。矢吹町の未来に関する提言や、身の回りの問題をSDGsとの関連から解決方法を探る内容などの発表がなされ、全校生徒も他の学年の発表も聞くことができて、有意義な発表会となりました。

矢吹創生学全校発表会リハーサル中・・・

 2月9日(木)午後4時24分、本校のランチルームでは、明日実施予定の矢吹創生学全校発表会リハーサルを実施しています。発表関係生徒が50人ほど集まって発表の段取りなどを確認しています。本校が力を入れて取り組んできた学習活動の成果発表会です。ご来賓の方々も蛭田町長様はじめ、17名もお越しいただける予定です。きっと充実した内容の発表会が実施できると思います。

東京パラリンピック車いすバスケットボール競技銀メダリスト来校!

 本日午後、2年生は福島県スポーツ課企画によるアスリート教室を実施しました。今回の教室では、東京パラリンピック車いすバスケットボール競技銀メダリストである豊島英(とよしま あきら)様[いわき市出身]を講師としてお招きして実施しました。パラリンピック関連で、車いすバスケットボール競技やボッチャ競技の体験を交えての教室となりました。後半の豊島様の講話では、「夢・目標を持つこと! 挑戦すること! あきらめないこと! 最後は、自分で決めること!」のお話をいただき、2年生はこれから色々なことに頑張っていこうとするにあたってたくさんの勇気をいただきました。豊島様、一緒にお越しいただいたスタッフのみなさん、楽しい、そして有意義なアスリート教室の時間をありがとうございました。

1年生「箏」を奏でる

 中学校の音楽の授業では、「我が国の伝統音楽の良さを味わい、愛着が持てるようになること」を目的として、和楽器を演奏する学習活動を実施することになっています。矢吹中学校では、箏(十三弦の琴)について学び、演奏してみる授業を計画しており、本日から特別講師として平賀優子様をお招きして、1年生の授業で実施しています。わずか2時間の授業ではありますが、授業の終わりには「さくら さくら」をみんなで演奏できるぐらいになっていました。素晴らしいです。

みんなで「さくら さくら」を演奏中

スペリングコンテスト終了

 本日の6校時に、スペリングコンテストが行われました。全員合格を目指して、英語科を中心に学年や学級でも工夫を凝らしながら頑張ってきました。スペリングコンテストは英語の基礎力の向上を目的として、これまでずっと続けられています。以前は西白河郡と東白川郡の中学校で別々に行っていましたが、今は一緒に行っており、県南地区の中学生が同じものに取り組んでいます。先生方の中にも経験している先生もおり、保護者の方々にもスペリングコンテストに取り組んだという方も多いと思います。本気の頑張りは英語の力になることはもちろんですが、他の分野にも絶対に生かされますので、これからも自信をもって何事にも全力で頑張っていきましょう。

3学期スタート

 お陰様で3学期が無事スタートしました。冬休み中、生徒が無事に過ごし、本日元気に登校できたことによるものと、保護者の皆様にも感謝申し上げます。始業式は、大事をとってリモート形式で実施しました。校長からは式辞で、「1年間の総仕上げにふさわしい成長を遂げましょう」と励ましました。各学年の代表生徒は、3学期の抱負を立派に述べました。このあと、スペリングコンテストプレテストを受け、学級活動に参加して、11:45には下校します。部活動はありません。午後も安全に過ごし、明日からの学校生活に備えてほしいです。

部活動も頑張っています!

 昨日3年生の受験勉強を頑張っている様子をお伝えしましたが、今日は1・2年生の部活動参加者も冬休み中の練習を頑張っている様子をお伝えします。体育館や武道場は冷蔵庫の中にいるように寒いですが頑張っています。外は、さらに風が強くてコンディションが良くない中ですが頑張っていました。冬休みは残すところあと4日となりました。体調をしっかり整えて、宿題をすっかり終了させて、みんな元気に10日始業式の日に登校して再会できることを楽しみにしています。

頑張れ受験生!

 みなさん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、中学3年生にとっては、受験を間近に控え、冬休みといってものんびりはできない落ち着かない日々を過ごしているかも知れません。私立高校の受験は12月から始まっていますし、1月から2月が本番です。県立高校入試までも、あと57日を残すだけと迫ってきました。

 1月4日の学校では、3年生の学習会に真剣な表情で参加する3年生の姿がありました。家や塾などで頑張っている3年生もいることでしょう。一日一日悔いのないように勉強に取り組んで、きっと希望校への合格を勝ち取ることを願うばかりです。頑張れ受験生!

2学期終業式

 12月23日(金)に2学期終業式を実施しました。校長の式辞では、2学期のたくさんの対外行事や学校行事で大きな成果をあげ、成長の跡をしっかり残したことに加え、学習面での頑張りも多く見られたので、3学期もさらに充実した取組ができるようにつなげていきましょうとの話をしました。また、各学年代表の生徒発表では、自分達が2学期に残した成果をしっかり分析して述べ、いくつかあった反省点については3学期にきっと改善していきたいとの決意を立派に述べていました。1月10日(火)の3学期始業の日にまた元気に再会しましょう。

きものを着ると、気持ちも姿勢も変わる??

 本校のあゆり学級では、12月22日(木)に、日本の伝統文化を学ぶ一環として「ゆかたの着付け教室」を講師の先生をお招きして実施しました。はじめに、日本の和服の歴史や種類などについて学んだ後、実際にゆかたを正しく着てみる学習をしました。きれいな生地の和服をはおり、帯を締めると、とてもわくわくしながらも、気持ちが引き締まる思いを体験できました。みんなで撮った記念写真は大切な宝物になりました。

中学生人権作文コンテスト福島県大会授賞式

 今年行われた第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会において、兜森はなさん(1-4)が「奨励賞」を受賞しました。これをうけて、昨日20日(火)には、白河人権擁護委員協議会副会長の佐藤正弘様、同人権擁護委員の陣野秀敏様が来校され、受賞者のはなさんに直接賞状と副賞を手渡していただく授賞式を実施しました。受賞おめでとうございます。

矢吹創生学「3学年発表会」

 本日15日(木)3校時に、矢吹創生学の3学年発表会を行いました。すでに、学年内の大テーマごとに全ての班が発表を行っており、今回はそこで選ばれた代表6つの班による発表会となりました。発表の内容は、最上級生らしく、小テーマ設定の理由や、具体的に調べた内容、矢吹町の未来のために考えたアイディアなどをわかりやすくまとめられていました。また、SDGsとの関連づけについても、しっかりした視点を持った説明だったと思います。校内発表会でも、1・2年生の模範となる発表を期待しています。

矢吹創生学「1学年発表会」

 昨日12日(月)と本日13日(火)の2日間にわたって、矢吹創生学の1学年発表会を行いました。1年生は、2,3年生よりも取り組む授業時数が少なかったにもかかわらず、大変具体的、詳しくまとめられていて立派でした。また、SDGsとの関連づけも上手でした。1年後、2年後にさらに充実した内容に取り組んでもらえそうな予感がする発表会でした。

2年生薬物乱用防止教室実施

 2年生は、今週8日(木)に、薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、白河警察署生活安全課の真船千恵美様をお招きしました。教室では、近年違法ドラッグなど多種多様な薬物が出回るようになり、「大麻」でさえ軽い気持ちで使用に及ぶ人も増えていますが、たとえ1度の使用でも違法であり、脳へ悪影響を与え、依存症を引き起こすので絶対に手を出してはいけないなどの話をしていただきました。

矢吹創生学「2学年発表会」

 本校の特色ある教育活動の目玉である「矢吹創生学」も、今年度の取組は仕上げの段階となってきました。今後、学年ごとに発表会を行い、学年を代表する優良な内容を発表した班を集めて、全校発表会を1月に行う予定です。この際、お世話になった方々をご招待できればと考えています。

 本日は、他の学年に先立って2学年が発表会を行いました。教科書にはない新しいことを学んだ内容をわかりやすくまとめたり、地域の先輩を講師としてお招きした際に学んだ内容を自分達でさらに深めたり、町の方々に自分達で考えたアイディアを提言する形でまとめたり、いい発表がたくさんありました。

来年春の入学待ってますよ~!

 本日、来年春に本校に入学する6年生とその保護者の皆様対象に説明会を実施しました。6年生は、生徒会役員より中学校の生活の様子について説明を聞いたり、授業参観をしたり、部活動見学をしたりして2時間半ほどを過ごしていきました。寒い中、外の部活動見学もあったりして大変でした。かぜをひかないようにしてください。来年の春、元気なみなさんにまたお会いできることを楽しみにしています。

地域にほこりを持ってゴミを拾う(中畑小学校との連携ボランティア活動)

 12月3日(土)の午後、中畑小学校の6名の児童と保護者、それに矢吹中学校の9名の1・2年生のボランティア活動参加希望者が集まり、中畑地区のゴミ拾いを行いました。ここでは、地域をもっときれいにする活動以外に、小学校と中学校の連携を深めるとともに、地区の良さをもっと知ってもらうことをねらいとして実施しました。そこで、2時間近く地区を歩いてゴミ拾いをしながら、観音山舘跡、正福密寺、中畑陣屋跡、澄江寺などの歴史や文化財の素晴らしさ等の勉強もしました。思った以上にゴミを拾い集め、充実感たっぷりで解散しました。参加したみなさんありがとうございました。

爽やかに走って姉妹都市東京・三鷹市との友好発展に貢献

 矢吹町は、東京都三鷹市と姉妹市町関係を締結し、60年近く交流を続けています。矢吹町は、その交流の目玉の一つである三鷹市民駅伝大会に3年ぶりに参加するべく、チーム団を派遣しました。その中で、中学生女子チームの部では、本校の4人の生徒が参加し、見事優勝を果たして、矢吹町・三鷹市の友好関係発展に貢献しました。選手は、前日に「三鷹の森・ジブリ美術館」を見学したりして、お楽しみの時間も過ごしたようです。来年は、ぜひ男子チームも参加して、男女そろって優勝カップを持ち帰ってほしいです。