こんな事がありました

2016年6月の記事一覧

授業参観・心肺蘇生法講習会

昨日は授業参観日でした。たくさんの保護者の方に来校していただき、子ども達の授業の様子を参観していただきました。お父さんお母さんが見に来るということで、子ども達もいつもより張り切って授業に臨んでいました。

授業参観の後にPTAの感謝状の贈呈と心肺蘇生法講習会を行いました。今年の夏休みも保護者の方にご協力いただいてプールでの水泳指導を行います。万が一に備えてたくさんの保護者の方が真剣に講習を受け、日本赤十字福島支部より受講証明書をいただきました。

給食試食会

6月28日に給食試食会を1年生と・4年生の保護者を対象に行いました。今日のメニューは、黒糖パン、エビボールスープ、ツナサラダ、メロン、牛乳、チーズでした。みんなでおいしくいただきました。

歯みがき教室が行われました

6月28日に2年生以上の各学級で歯科衛生師さんを講師に歯みがき教室が行われました。染め出し液を使って磨き残してある部分を確認しながら、上手な歯みがきの方法について学習しました。むし歯0をめざして、磨き残しのない上手な歯みがきができるようになるといいですね。

三神小学校見守り隊懇談会

6月27日に三神小学校見守り隊の方々の懇談会を行いました。会の中では、日頃の活動の中で感じていることや交通事故防止のために改善して欲しいこと、子ども達の最近の様子などについて意見を出していただきました。また、見守り隊の新しいユニフォームを参加された方々にお渡ししました。これからも三神小の子ども達のためによろしくお願いいたします。

おはなし会

今日は、矢吹町図書館の職員の方が昼休みに読み聞かせをしてくださいました。1・2年生の子ども達は大きな声で笑いながら楽しい時間を過ごすことができました。来月もおはなし会があり楽しみです

食の安全教室(5年)

3校時に5年生が食の安全教室を行いました。県南保健福祉事務所から職員の方に来ていただき、食中毒を予防するために菌を増やさない方法やつけない方法などを教えていただいた後に、実際に洗った手に菌がついていないかブラックライトに当てて確認しました。きれいに洗ったつもりでも菌がなかなか無くならないことに驚き、今までの手洗いを反省していた子ども達です。

水泳特別授業

今日は、マイティスイミング須賀川の鈴木コーチにお越しいただき、3年生・4年生を対象に水泳の特別授業を行っていただきました。鈴木コーチから浮き方やクロールの手の動かし方などを分かりやすく指導していただき、泳ぎ方のコツをつかんだ子ども達です。

ヘザー先生とのお別れ会

6月16日に外国語を教えていただいていたヘザー先生とのお別れ会を行いました。代表の児童が御礼の言葉を述べたあと、全校生が感謝の気持ちを綴った色紙と花束をプレゼントしました。また、6年生の発案でお昼休み時間に体育館でヘザー先生と一緒に全校生で鬼ごっこを行いました。ヘザー先生との楽しい思い出がまた一つできました。

2年生町たんけん

6月16日に2年生が三城目方面に生活科の授業で探検に行ってきました。お母さんたちに見守られながらお寺や商店などを見学してきました。お店の人や住職さんたちにいろいろ教えていただき初めて知ったことや見たことに驚いていた2年生でした。子ども達の見守りや訪問にご協力いただきありがとうございました。

体力テストが行われました

朝、雨が降っていていましたが、天候が回復し2・3校時に全校生で体力テストを行いました。どの子も昨年よりも少しでも良い記録にしようと一生懸命頑張っていました。また高学年の子ども達は、6年生は1年生と、5年生は2年生とペアを組み、記録したり、やり方を教えたり、次の測定場所に連れて行ったりしながら体力テストに取り組んでいました。

今年は、どんな結果になるでしょうか。測定結果が届きましたらお子さんと一緒に「自分手帳」への記入をお願いします。

高齢者疑似体験(4年生)

町保健福祉課から職員の方にお越しいただいて、4年生が高齢者疑似体験をしました。はじめに職員の方からお年寄りの体の特徴について教えていただいた後、めがねや耳当て、膝あてなどの装具を身につけて活動しました。実際に本を読んだり、階段を歩いたりすることで見たり、歩いたり聞いたりすることの大変さを感じていました。

移動図書館「よむよむ号」がきました

今日は、矢吹町図書館から「よむよむ号」がやってきました。楽しみにしている子も多く、昼休みには、たくさんの子が本を返し新しい本を借りていました。今年も三神小の子ども達は、たくさんの本を読んでいますが、6年生の読書数が昨年に比べて多くなっています。本は「心の栄養」です。矢吹町では子ども達に読ませたい本を「矢吹子ども読書100選」として推薦しています。100選読破を目指して頑張ります。

ボランティア活動

三神小学校では、毎年通学路のゴミ拾いをしています。今日は方部毎に分かれて下校途中に自分の方部のゴミ拾いを行いました。普段はあまり気にならなかったのですが、あらためて拾ってみるとゴミがたくさん落ちていることに驚きました。特に空き缶・ペットボトルが非常に多かったです。

プール開き

6月6日に全校生がプールサイドに集合し、婦r-びらきを行いました。校長先生の話の後に各学年の代表が今年の目標を発表しました。気温が低かったため模範泳の披露は行いませんでした。7月15日(金)の水泳記録会を目指して、水泳の学習に一生懸命取り組んでいきます。