こんな事がありました

2024年8月の記事一覧

食育授業(2年生) ・・・ はしを正しくつかおう!

 8月29日(木)に,2年生で食育授業「はしを正しくつかおう」を実施しました。

 1学期に引き続き,田家栄養教諭を講師に迎えて学習しました。

 はじめに,お箸を正しく使うことの良さについて考えました。その後,正しい箸の持ち方を教えていただき,全員で実際にお箸を使って練習しました。一見正しく持てているようでも、お箸を正しく動かして豆のような小さな物をつまむのは難しかったようです。自分のお箸の持ち方に自信を持てた子ども,正しい持ち方を意識しようとした子ども,それぞれに気付きがあったことと思います。
 ご家庭でも食事の時などにちょっと注意して見ていただき,正しいお箸の使い方が身につくようご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

校内水泳記録会 ・・・ 3・4年生

 8月29日(木)の9時30分からは,3・4年生の水泳記録会を開催しました。

 前日には5・6年生,1・2年生の水泳記録会を行いましたが,同様に台風の影響がありましたので,天候や子どもたちの様子に注意しながら実施しました。

 4年生代表児童の運営で開会式を行い,その後準備運動をして,プールに入り水慣れの運動をしてから,競技種目に移りました。

 競技種目は,25mビート板バタ足と25m自由形,25m平泳ぎ,そして紅白対抗宝拾いでした。

 子どもたちは,これまでの練習の成果を出して自分の目標を達成しようと,真剣に競技に臨みました。自分の泳ぎに納得できた子,思ったように力を発揮できなかった子とそれぞれでしたが,団体種目の紅白対抗宝拾いになると気持ちを切り替えて,やる気を出していました。競技の初めと間の休憩の時間に作戦タイムがあり,4年生の子どもたちが中心となって,色々な方法で宝をたくさん取ろうと話し合いをしていました。団体競技の結果は1勝1敗の引き分けでした。

 閉会式は,3年生代表児童の運営で行い,水泳記録会を終えました。

 

 

 

 

環境創造センター見学・・・5年生

 8月27日(火)には,5年生が環境創造センター見学で,三春町にある「コミュタン福島」に出かけました。

 はじめに,館内を見学して,原発事故のことやその後の福島県が再興に向けて取り組んだこと,再生可能なエネルギーなどについて学びました。その後,放射線が通った跡が見える霧箱を使った実験を行い,放射線の種類や能力,半減期などについて学びました。

 5年生の子どもたちは,どの活動でも真剣に所員の話を聞き,積極的に質問するなど,楽しく活動してきました。

 「コミュタン福島」は,学校などの教育関係団体のみではなく,一般の方の利用も可能ですので,ご家族でもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

校内水泳記録会・・・1・2年生

 8月28日(水)の10時45分からは,1・2年生の水泳記録会を開催しました。

 1・2校時に5・6年生が実施しましたので,天候状態は同じような状況でした。

 2年生の代表児童の開会式運営で始まり,開会式前に準備運動を終えていたので,開会式終了後はシャワーを浴びて,水慣れの運動をした後すぐに競技に移りました。

 競技種目は,水中かけっこ(1年生)とビート板バタ足(2年生),そして宝拾いでした。1年生の子どもたちは,プールの横の長さを利用して駆け足競争をしました。泳げる子もおりましたが,ルールに沿って最後まで走って競争しました。2年生の子どもたちは,さすがに1年生より成長した姿を見せて,ビート板を使って上手にバタ足で進むことができました。宝拾いでは,上手に水に潜って宝を拾う子,足を使って宝のありかを探り,足で拾う子とそれぞれに自分の力量に応じて取り組んでいました。

 閉会式も2年生の代表児童が運営し,1年生の大木悠世さんと2年生の村上蒼依さんが感想を発表しました。

 

校内水泳記録会・・・5・6年生

 8月28日(水)午前9時より5・6年生の校内水泳記録会を開催しました。

 台風10号の影響で,雨の降りそうな不安定な天候でしたが,予定通りに実施しました。

 代表児童による開会式では,6年生の円谷豪さんと堀江皇雅さんが力強い「誓いの言葉」を述べました。

 体育委員会児童の指揮による準備運動の後,シャワーを浴びて,水慣れの運動をしてから,競技種目に移りました。

 競技種目は,バタ足系とかえる足系,そしてチャレンジ種目という順で行いました。

 子どもたちは,自分のエントリーした種目に真剣に取り組んでいました。残念ながら、体調不良等により、競技できなかった子どもたちもおりましたが,友達を一生懸命に応援したり,競技の運営の手伝いをしたり,とそれぞれに考えて参加していました。

 閉会式では,児童代表の5年生丹内斗駿さんと6年生加藤絢斗さんが感想発表をしました。