こんなことがありました!

日誌

「3年生は夏休み中も勉強頑張っていますよ!」3年生学習会5日目

 本校の3年生のうち希望者は、夏休み中に学校に来て、午前中の「学習会」に参加しています。夏休みの宿題、受験勉強のためのノートづくり、過去の入試問題や実力テストの問題など、それぞれの生徒が取り組みたい勉強道具を持ってきて、思い思いの学習に取り組んでいます。分からないところがあったら友達どうしで教え合ったり、先生に聞いたりしています。この夏休みの取組を無駄にしないよう頑張って!!

「プログラム1番のプレッシャーにも負けず・・・」県吹奏楽コンクール

 本校の吹奏楽部の生徒は、8月5日(土)にいわきアリオスで開かれた第61回福島県吹奏楽コンクール中学生Ⅰ部に出場しました。プログラム1番で8時受付、9時40分演奏という早朝からの移動・準備のコンディション作りが難しい日程にもかかわらず、練習どおり堂々とした演奏でまとまりのあるハーモニーを披露できました。審査の結果「銀賞」を獲得しました。おめでとうございます!

「中学生が日常生活において悩み、考え、大切にし、頑張ろうとしていることとは?」第16回矢吹町少年の主張大会

 7月29日(土)矢吹町複合施設KOKOTTOで「第16回矢吹町少年の主張大会」が開催され、本校からも9名の生徒が参加して立派に発表を行いました。日常の学校生活で部活動で頑張っていることや友達関係などで悩んでいることや悩みを乗り越え学んだこと、家族のこと、また、将来の自分が進みたい進路や夢などについて、それぞれが持つ鋭い感性を通して表現・主張されたことは、多くの聴衆に感銘を与えました。なお、審査の結果、最優秀賞を得た三森柑奈さん(3年)、優秀賞を得た安田莉織さん(1年)、同じく目黒穂乃花さん(2年)の3名の作品は、第45回少年の主張福島県大会に出品されます。おめでとうございました。

 

「1学期無事終了!さあ、夏休みだ!」1学期終業式

 7月20日(木)1学期の終業式を実施しました。校長の式辞では、1学期の生徒の活躍ぶり、成長ぶりについて総括し、夏休みや2学期も一層充実した学校生活と生徒一人一人の成長につなげられるようにしていきましょう、また、夏休みを無事に過ごしましょうと話をしました。さらに、各学年の代表生徒[1年生:満山遼大君、2年生:山口結太君、3年生:菊地良輝君]が1学期の反省とこれからの抱負について作文を立派に読み上げました。この式の後、生徒は各学級で担任の先生から通知票を受け取り、元気に下校していきました。夏休みに無事に過ごし、8月21日(月)に元気な姿で再会しましょう。

 

学校運営協議会第3回中学校部会実施

 7月18日(火)に学校運営協議会第3回中学校部会を5人の委員の方々(1名欠席)の参加をいただき実施しました。今回は、学校給食を試食していただいた上、5校時の授業を参観した後、学校の経営などについてもご意見をいただきました。特に、給食やタブレットの使用状況などについて貴重なご意見を多数いただきました。委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

矢吹創生学③「地域の先輩にアドバイスをもらおう」

 今週7月12日(水)に、2年生と3年生は矢吹創生学の学習で「地域の先輩にアドバイスをもらおう~矢吹町のよりよい未来づくりのために~」のテーマのもと、自分達の活動目標や活動内容をより明確なものにするために、矢吹町内で働く方々を講師としてお招きして、お話を聞いたり、アドバイスをいただいたりする活動を行いました。講師の方々も大変熱心にお話をしてくださったり、丁寧にアドバイスをしてくださったりして、学習に臨む生徒の表情もたくさんの刺激を受け、生き生きとしていました。生徒は、今後自分達で調査研究を重ねながら、「矢吹町のよりよい未来づくり」のためのアイディアを作り上げていくことになります。ご家庭でも話題にしていただき、その取組みを励ましていただけますようお願いします。(1年生は、同じ学習を9月上旬に実施する予定です。)

矢吹創生学②「蛭田町長様の講話を受けて・・・」

 本校では、7月10日(月)に蛭田泰昭町長様をお招きし、「矢吹創生学」についての講演をしていただきました。矢吹創生学では、生徒が「矢吹町のよりよい未来の姿を考える」ことをテーマとして取り組む学習活動ですので、蛭田町長様のお話を聞くことはとても有意義なことです。前半はパネルディスカッション形式で、「町長様は、私たちの矢吹創生学についてどのような印象をお持ちですか?」などといった質問にお答えいただいたりしました。後半の講演では、町の政策の現状や課題、中学生に期待すること、矢吹町が未来に向けて進める構想などについてお話をいただきました。生徒のみなさんには、講話の内容を生かして矢吹創生学の学習を深めてほしいです。町長様お忙しい中大変ありがとうございました。

「多数のご来校をいただきありがとうございました」第2回授業参観

 本日の5校時に、今年度2回目の授業参観を実施しました。保護者の皆様には、大変お忙しい中、そして天候不順の中、ご来校いただき子どもたちの授業の様子をご覧いただいて大変ありがとうございました。子どもたちの大変いい励みになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

校内体育祭「3年生、最後の体育祭に友達の姿をまぶたに焼き付ける・・・」

 3年生は、今日の体育祭で2つの競技を用意していましたが、校庭のコンディションが良くないため学級対抗全員リレーを後日に延期して、ドッヂボール競技のみを実施しました。体育祭の楽しみ方を十分に理解している3年生は、中学校生活最後の思い出づくりに全力を傾けて競技に臨んでいました。みんなの顔がとても輝いていましたよ。

校内体育祭「1年生も初めての体育祭の醍醐味を満喫!」

 1年生は29日(木)に体育祭を実施しました。体育館でドッヂボールと綱引きの2つの競技に、生徒達は協力して取り組み、一生懸命で元気いっぱいの姿を見せて、大いに盛り上がりました。学級の友達の新しい一面を知る機会になったとともに、学級の団結力も一層高まりました。初めての体育祭とはいえ、中学校の体育祭の醍醐味を十分位満喫できたといった姿でした。上位入賞の学級の成績は以下の通りでした。

〇ドッヂボール 【1位】なんと全学級ともに同得点により1位!

〇綱   引   き 【1位】1年3組 【2位】1年1組 【3位】1年2組

◎総  合   順  位 【1位】1年3組 【2位】1年1組 【3位】1年2組