こんな事がありました

カテゴリ:今日の出来事

朝の活動の様子

 4月23日(金)、朝から快晴、最高の天気です。

 三神小学校では、登校後、子どもたちが自主的に校庭で走る様子が見られます。

 昨日のうちに、校庭に子どもたちが走るためのラインを引いておきました。

(校庭のラインが白で見づらいので赤線で写真を加工しています)

 校庭に出てきた子どもたちは、「何のラインだろうと興味津々」

 「5秒間で何m走れるか」、時間走のレーンです。

 スタート地点から5秒間で30m走れた場合、次に走るときは、スタート地点より1本後ろの線(1m後ろ)からスタートします。(31m走ることになります。)

 5秒間で走ることができなかった場合、次に走るときは、スタート地点から1本前の線(1m前)からスタートします。(29m走ることになります。)

 子どもたち一人一人の速さに合わせてスタート地点が変わります。しかし、ゴールは同じです。(5秒間で走れる距離)

 走る距離も最大50mまでラインを引いてあります。

 走る距離や時間を学年によって自由に設定することができます。

 子どもたちに説明して走り始めたのですが、夢中になってしまい、子どもたちが一生懸命ゴール目指して走っている写真が撮影できなかったのが残念です。近いうちに写真を撮影してアップしたいと思います。

 下の写真は、1年生の写真です。

 朝、担任の先生と一緒に1年生が校庭に出てきて、校庭を走っていました。

教室に帰る様子を撮影しようとカメラを向けたところ、みんないい顔で、カメラの前を通っていきました。

 学校生活にも慣れ、元気いっぱいです。