こんな事がありました

2020年11月の記事一覧

貴重な体験学習となりました「5年生学習旅行」

 11月5日(木)、5年生はいわき市に学習旅行に出かけてきました。

 バスに揺られること約1時間30分、いわき市に到着し、はじめに、日産いわき工場を見学させていただきました。

 工場内の広さや音、ものすごい数の機械やロボット等に驚きを見せながら、エンジンをつくる製造ラインの一部を見せていただきました。案内の方に分かりやすく説明をしていただき、エンジンをつくる工程のことがよく分かりました。これから社会科で学習する自動車工業の学習が更に楽しみになりました。

 日産いわき工場を後にし、アクアマリンふくしまに到着しました。磯の匂いや海風を感じながら、みんなでおいしくお弁当をいただきました。その後、自由グループで館内外を回りました。お気に入りの生き物等をタブレットで撮影しながら、意欲的に学習しました。とても楽しくて、あっという間の見学時間でした。

 今回の学習旅行は、天候にも恵まれ、気持ちよく活動することができました。今回の見学を通して学んだ様々なことを、これからの社会科や理科等の学習に生かし、更に学びを広げていきたいと思います。

楽しく活動できました「空港公園見学」

 11月4日(水)、1・2年生が生活科の学習で「空港公園見学」を行いました。

 はじめに、公園内に落ちている葉やどんぐりなどを集めました。赤や黄、オレンジなどの色に紅葉した葉、いろいろな形や大きさの木の実などをたくさん集めました。うれしそうに友達同士で見せ合っていました。

 次に、公園内を散策し、周りの木々などから秋をたくさん感じました。

 風が少し冷たかったですが、太陽が顔を見せ、気持ちよく校外学習をすることができました。10月の大池公園見学に続き、今回も貴重な体験学習になりました。

 集めた葉やどんぐりなどは、今制作しているリースの飾り付けに使っていきます。素敵なリースを完成させたいです。