こんな事がありました

2023年5月の記事一覧

万歩計の活用(6年生)

 5月31日(水)の昼休みに、6年生の万歩計の活用状況について見に行ってみました。

 6年生には、5月24日(水)、ちょうど1週間前に万歩計を渡しました。

 本校では、3年前から期間限定で6年生や5年生に万歩計を配付し、学校での身体活動量を万歩計で計測しています。

 それは、平成30年3月に福島県教育委員会が発行した「ふくしまっ子児童期運動指針」の中に、「1日60分以上の身体活動を行えるようにしましょう」とあり、それを「見える化」するために、万歩計の活用を始めたわけです。

 万歩計は、学校に登校してから帰りの会まで万歩計を携行し、学校での身体活動を把握します。

 目標は、6000歩です。

 まずは、学校でどれくらい歩いているか把握し、目標の6000歩を意識して生活してもらいたいと思います。

ティーボール(5年生)

 5月31日(水)の4校時目に、5年生が体育で「ティーボール」を行っていました。

 5年生では、「フォースプレーゲーム」を採用し、守備側が先の塁に投げたり、走ってベースを踏んだりしてアウトを取っています。攻撃側は、アウトになるまで先の塁をねらって走っています。

 守備側としては、どの塁でアウトを取るか考えながらプレーしなくてはなりません。しかし、守備の子どもたちは、声を掛け合いながら楽しそうにプレーしていました。

 攻撃側も打ち方や打つ方向などアドバイスをしていました。

 2コート作成して行っているので、教師が全体を見ながら、子どもたちがセルフジャッジで試合を進めています。

 チーム同士、話し合いながら試合が進められ、互いに楽しめるように工夫していました。

体力テストに向けて

 5月31日(水)の2校時目の休み時間に、校舎内を見に行ってみると、体力テストに向けて様々な体験コーナーが設置されていました。

【握力】

【長座体前屈】

【立ち幅跳び】

 それぞれのコーナーに種目の解説やポイントが書かれたものが掲示されているだけでなく、記録を付箋に書いて貼るスペースもあり、自分や友だちの記録と比較しながら、繰り返しチャレンジしている子どもたちが多く見られました。

 来週には、ソフトバール投げのラインも校庭に引く予定です。

 体力テストに向けて、目標をしっかりと立てて臨んでいきましょう。

MTV(表彰・1年生紹介)

 5月31日(水)の朝の時間に、MTVを行いました。

 まずは、表彰を行いました。

〇第30回 郡山シティーマラソン大会 

 第28部 1.5km 小学女子5年 第8位

 見事8位に入賞、おめでとうございます。

 今後も、子どもたちが様々な大会に積極的に挑戦、活躍してほしいと思います。

 入賞した時には、学校のMTV等で表彰していきますので、楽しみにしていてください。

 次に、放送委員会が「1年生紹介」を行い、その様子をMTVで各教室に配信しました。

 その際、「1年生紹介」を動画で撮影しましたので、YouTubeの限定配信で紹介します。お楽しみに~~~

要請訪問(6年生)・リーディングDX事業

 5月26日(金)の5校時目に、福島県教育庁県南教育事務所 鈴木指導主事を講師としてお迎えし、6年生が算数の授業研究会を行いました。

 ちょうどこの日は、ICT支援員の勤務日だったことから、ICT支援員の方にも授業のサポートをしていただきました。

 また、リーディングDX事業を推進するために協力をしていただいている企業の方も2名、授業参観をしてくださいました。

 そんな中、担任から子どもたちに出された問題は、福島県で毎年行っている算数ジュニアオリンピックに以前出題された超難問でした。

  担任は、ニコニコしていますが、そう簡単に解ける問題ではありません。

 「ロイロノート」を使って問題が提示され、子どもたちが題意を理解し、学習が進んでいきました。

 提示された三角形の中にいくつ正三角形があるか考える問題でした。

 子どもたちは、「ロイロノート」を使って、正三角形に数字を書き込んだり、色分けをしたりしながら、工夫して数えていました。

 答えにたどり着いた子どもたちは、提出箱に提出していきます。

 提出されたものは、大型提示装置の画面に共有されていきます。

 自分の答えと違う答えが出てくると、教室の中で様々なつぶやきが聞こえてきました。すると、自分と異なる考えの画面をタブレットに映し出して考えたり、自分の考えを見直したりする子どもが出てきました。

 何も言わなくても、子どもたちは、動き出しました。

 一斉で確認し、2段の場合の正三角形の数は、5個という答えにたどり着きました。

 「次は、3段に挑戦」というように授業が進んでいきました。

 3段の答え合わせが終わると、担任から「10段では、いくつになる?」という発問が子どもたちに向けて出されました。

 さすがに子どもたちは、今までのように数えていく方法では難しく、時間がかかることに気づきます。

 そのとき、ある子どもから「仕組みが分かれば」という言葉が出されました。

 そこから子どもたちは、何か決まりがないか、仕組みがないか必死に考え出し、議論をはじめました。

 残念ながら、時間内に決まりや仕組みを見つけ出すことはできませんでしたが、最後まで集中し、問題を解決しようと積極的に先生や友達に関わる姿が見られました。

 まさに、主体的・対話的な学びでした。

 今回の授業で、タブレットを使わなかったとしたら、どのようになったでしょう。

 おそらく、子どもたちが作業できるように図形を描いた用紙をたくさん用意し、そのたびに配付していたかもしれません。また、色分けをするのに、たくさんの色のペンが必要になったかもしれません。

 それがタブレットを使うことによって、配付の手間や色分けのための手間を省くことができました。

 さらに、リアルタイムで問題解決の結果を大型提示装置で共有することで、子どもたちの思考が途切れることなく、授業が展開していきました。

 事後研究会では、鈴木指導主事より教師の問題の提示の仕方や、子どもたちの学習意欲とコミュニケーション力の高さについてお褒めの言葉をいただきました。

 課題として、決まりや仕組みを見つけ出すための工夫が必要だということをご指導していただきました。

 

 今回の授業では、タブレットを有効に活用することができ、本校の研究主題である「主体的・対話的で深い学びができる児童の育成」に迫るための方向性が示されたと思っています。

 次回の授業研究会に向けて、リーディングDX事業を活用しながら、研究を深めてまいります。次回の授業研究会が楽しみです。

鼓笛全体練習(3~6年生)

 5月25日(木)の昼休みの時間に、鼓笛パレードに向けて、鼓笛全体練習を行いました。

 今回は、道路を歩く隊形を確認し、パレードの練習を行いました。

 今年度は、三城目方面の鼓笛パレードとなります。

 天候が心配されますが、予定通りできることを祈っています。

 

ふくしま学力調査(4~6年生)

 5月25日(木)の2~4校時にかけて、4~6年生が、「ふくしま学力調査」を行いました。

 この「ふくしま学力調査」は、一人一人の伸びを図るための大切な調査です。

 結果が来た際には、昨年度からの1年間の伸びをしっかりと分析し、一人一人に合わせた学習指導に役立てていきたいと考えています。

堀川ダム・浄水場見学(4年生)

 5月24日(水)、4年生が社会科の学習で堀川ダムと浄水場見学に行ってきました。

 説明を担当してくださった方の話をメモを取りながら聞いたり、分からないことや疑問点について進んで質問したりして、積極的に学習する姿が素晴らしかったです。

学校探検(1・2年生)

 5月24日(水)の2校時目に、2年生が1年生を案内して「学校探検」を行いました。

 2年生の子どもたちは、1年生が探検したいという場所に連れて行って、昨日までに作った動画を見せていました。

 動画を見た1年生は大変喜んでいて、それを見た2年生の子どもたちも、大変嬉しそうでした。

 今後も、三神小学校では、タブレットを文房具の一つとして子どもたちが使いこなせるよう、様々な試みを行い、紹介していきます。

租税教室(6年生)

 5月23日(火)の5校時目に、矢吹町の税務課の方々を講師としてお迎えし、6年生が租税教室を行いました。

 税の大切さについて考える動画を視聴した後、「1億円のレプリカ」が登場しました。

 ほとんどの子どもたちは、「1億円のレプリカ」を持ってみたいということでしたが、時間の都合上、代表の子どもたちが持つことになりました。

 持った子どもたちは、1億円の重さを感じて、目を丸くしていました。

 「税金は、何のためにあるのか」、また、「大人になったら税金をしっかり納めることが一人一人の暮らしを守る大切なことだ」ということを学習していました。

学校探検に向けて(2年生)

 5月23日(火)の3校時目に、2年生が生活科の学習で、校舎内の様々な教室を紹介する動画撮影を行いました。

 これは、1年生の学校探検の際、校舎内の教室を紹介するために撮影するということでした。

 タブレットの動画撮影の仕方や、紹介の仕方などを確認して、いざ、撮影開始です。

 今回撮影した動画を「ロイロノート」で共有し、1年生が探検したい場所に連れて行って、動画を見せるそうです。

 2年生の子どもたちが分担してそれぞれの教室の紹介動画を作成し、1年生を案内する今回の試み、素晴らしいですね。

 2年生でこんなことができるなんて、驚きです。

運動会(運動会ボランティア編)

 今年度も、17名の運動会ボランティアの皆さんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 様々な場面で、運動会のスムーズな運営のために仕事をしてくれたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 今年度は、昨年度協力してくれた大学生2名をはじめ、高校生15名、計17名の協力を得ることができました。

 矢吹町はもちろん、白河市、西郷村、須賀川市、天栄村等、この日のために遠くから来てくれたボランティアの方もいました。

 そして、三神小学校の卒業生、2名が参加してくれて、大変うれしく思いました。

 来年度も、運動会ボランティアを募集しますので、ぜひ、協力をお願いいたします。

運動会(閉会式)

 紅白の激しい戦いが終わり、閉会式が行われました。

【はじめの言葉】

【成績発表】

【優勝旗授与】

【児童感想発表】

【講評】

【校歌斉唱】

【国旗後納】

【おわりの言葉】

 途中、小雨の降る時間帯もありましたが、最後まで無事にすべての種目を終了することができました。

 今年度の運動会スローガンは、「最後まであきらめない!協力して楽しい運動会!」でした。

 このスローガンのもと、6年生を中心にみんなで協力し合い、楽しい運動会を実施することができました。

 また、勝負にこだわらず、お互いを応援し合い、たたえ合う姿に、子どもたちの大きな成長を感じることができました。

 これも、日頃よりお子様の体調管理や温かい励ましの声掛けを保護者の皆様が丁寧に行っていただいているおかげです。

 今後も、保護者の皆様や地域の皆様にご理解、ご協力をいただきながら三神小ならではの学校運営を進めてまいりますので、さらなるご支援をお願いいたします。

 最後に、早朝の校庭整備や運動会終了後の後片付けにご協力いただきました保護者の皆様、また、運動会のスムーズな運営にご協力いただきました運動会ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

運動会(紅白対抗リレー:上学年)

 ついに、運動会、最後の種目。上学年による紅白対抗リレーです。

 このまま、紅組の勝利で運動会が終わってしまうのか?

 それとも、白組が意地を見せるのか?

 6年生にとって、最後の運動会も、いよいよクライマックスです。

 最後の上学年の紅白対抗リレーは、引き分けに終わりました。

 紅組も白組も、最後まであきらめずにがんばる姿は、すがすがしく、素晴らしいものでした。

運動会(紅白対抗リレー:下学年)

 最後の種目、紅白対抗リレーとなりました。

 まずは、下学年の部を行いました。

 ここでは、紅組の勝利となりました。

 

 白組の6年生の応援団の子どもが、拍手を送っています。負けてしまっても、お互いの健闘を称える姿、さすが、6年生です。

 

運動会(三神ワールドカップ:3・4年生)

 3・4年生の団体種目は、昨年行われたサッカーのワールドカップ、今年の3月に行われたワールドベースボールクラッシック等、日本代表の活躍は、素晴らしいものがあります。

 ここ三神の地でも、サッカー、野球、ラグビー、陸上の熱い戦いが繰り広げられました。

 この種目では、3年生が紅組の勝利、4年生は、引き分けでした。

 総合得点は、350対250で、ついに100点の差がついてしまいました。

 白組もがんばっているのですが、僅差で紅組に勝利を奪われてしまっています。

運動会(三神戦国時代2023:5・6年生)

 5・6年生の団体種目、「三神戦国時代2023」は、棒やタイヤを自陣に運ぶ種目です。1つ運び込むごとに1点が加算されます。今年度は、棒やタイヤの他に大きなしゃもじを1本増やし、そのしゃもじを取ると特別に3点が加算されるようになりました。

 2回勝負を行いましたが、2回とも紅組が勝ちました。

 総合得点は、300対220で、紅組のリードが80点となりました。

 紅組の勢いが止まりません。

運動会(わくわくショッピング:1・2年生)

 後半戦の最初の種目は、1・2年生の団体種目でした。

 紅組がリードする中、白組の巻き返しはあるのでしょうか?

 1・2年生の子どもたちは、洋服を着たり、お菓子を買い物袋に入れたり、虫取り網を持ったりして楽しそうにゴールしていました。

 この種目は、1年生が紅組が勝ち、2年生は白組が勝ち、引き分けとなりました。

 総合得点は、270対210となり、以前、60点さで紅組がリードしていました。

運動会(50m走:運動会ボランティア)

 今年も、運動会ボランティアによる50m走を実施しました。

 予告なしの種目にも関らず、ボランティアの学生たちは、本気で走ってくれました。

 今年度は、大学生2名、高校生15名のボランティアの皆さんに、ご協力をいただきました。