こんなことがありました!

日誌

生徒会功労賞

学校表彰式に続いて、生徒会功労賞授与が行われました。

今年度生徒会を、矢吹中学校をひぱってくれた生徒会役員への功績を讃えての表彰です。
これまでの役員が立っています。

新生徒会長が賞状を渡します。

本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

学校表彰式

6校時に学校表彰式が行われました。

開会の言葉です。(先ほどの打ち合わせ通りです。スムーズでした。)


個人表彰は、表彰される生徒の呼名とどんなことで表彰されたかを説明します。
左端に座っている生徒が壇上に上がる生徒です。


団体で表彰される時には、団体に所属している生徒は立ち、代表者が賞状を受けとります。

全部で、8つの賞があり、生徒の半数以上320名余りが表彰されました。
とても素晴らしいことです。日々の努力の結果です。どんな賞も価値があります。
自信を持ちましょう。

打ち合わせ

6校時前に制服を着て、椅子を持って職員室前に集合・・という放送。
何の集まり?と思って見てみると、新生徒会役員です。
これから開かれる学校賞の司会進行のようです。
 
新生徒会役員、頑張れ!!

何という空!

昼休み時間にちらっと空を見上げると・・・・!!!
雲が、白い雲がない!!

風は冷たいですが、太陽の光は暖かいです。
もうすぐ春ですねえ。

放送朝会

今朝、放送朝会がありました。いつものように放送室脇の廊下に整列です。

一人の生徒がマイクを持ってそれぞれの生徒にマイクを向けています。
これはインタビューではなく、表彰する時呼名をする時に、
教室にいる生徒たちに声が聞こえるように、マイクを向けているのです。
(教室にいる生徒には声しか聞こえないので、どんなふうにしているかはわからないかも・・)

表彰です。
  
今日もたくさんの生徒が表彰を受けました。すごいぞ!矢吹中生!

校長先生のお話です。

冬季オリンピック(ピョンチャンオリンピック)が閉会され、様々な感動を与えてくれたこと、その中でもお互いに苦労し、努力したものだけが分かり合える気持ちのすばらしさ、お互いを思いやる心が見られたオリンピックであったことをお話されました。

自分の事ばかりでなく、ライバルの事、自分を支えてくれた周りの家族、スタッフ、チームメイト、すべてに感謝しながらのオリンピック出場、そしてメダル。
素晴らしいオリンピックでした。
その中で、メダルを取れなかった選手は大勢います。その方たちも一様に自分を支えてくれたすべての人たちに感謝をしていたと思います。

このことから、人は自分一人でなく、沢山の人たちとのかかわりで生かされていることがわかります。
生徒の皆さんの中では、自分は一人だと思っている人はいませんか。自分をささえている人が周りには沢山いるということ、覚えていてください。 

ここはなかなか解けない

一時的に雪は降りましたが、積もりはせず、朝積もった雪はほとんど解けました。
しかし、この場所はいつも解けません。
太陽の光が当たらないため、解けるのに時間がかかります。
時間を追って、見てみました。
  
 朝は真っ白な状態       太陽の光が当たるところは解けている 午前中かかってここまで

生徒が帰る放課後は?

足跡がついている場所だけが解けていません。この前後はすっかり解けているのに。
太陽の光、様様です。

式歌練習

3年1組が復活したと同時に、6校時は式歌練習です。ステージを向いて歌うものと、
在校生の方を向いて歌う曲の練習です。
後ろを向くとき、普通の回れ右、ではなく、右足を前に出し、くるっと回ります。
足を後ろに出してしまうと、椅子があり、回れないためです。
  
ステージ前を向いている姿勢から →  在校生の方を向きます。


指揮者を見て、歌います。
数日前に聞いたより、声が出ていて、格段に上手になっています。
学年主任から、お褒めの言葉が出ました。
この調子で、本番に臨みましょう。あと12日です。

元気な姿

3年1組の学級閉鎖が終わりました。
登校してきた生徒は1組全員でがありませんでしたが、3日ぶりの学校です。
給食を食べる姿も元気そうです。

今までぽっかり空いたテーブルも、今日は生徒で埋まっています。
土日を過ぎた来週は、もっと人数が増えているでしょう。

はたまた雪が

給食時間が始まったころ、矢吹中の上空には真っ黒い雲が浮かんでいました。
黒いなあと思って給食の用意をしていると、白いものが・・・
!!!雪!!!

3階の廊下から図書室の窓を写してみました。
すごい降りです。
ええええええええ!!
せっかく雪が解けたのに。

給食時間中降っていましたが、給食時間が終わると止みました。
ほっとしました。

たちまち

この時間になって校庭を見ると、白色から黒色になっていました。
しかも、湯気?いえいえ水蒸気が立っています。
朝、8時前の校庭です。


それが、今は。

水蒸気がわかりますか?
さすが太陽です。太陽の光で、たちまち雪が解けて、水蒸気になっています。

「たちまち」といえば、函館に「たちまちみさき」という岬があります。
始めて聞いた時に、早く海が見える岬?と思いきや、「立待岬」。
函館山の南東に突き出た岬で、「立待」はアイヌ語の「ピウシ」からで、
岩上で魚を待ち、ヤス(漁具)で獲る場所という意味でこの名前がついた
岬だと知りました。
日本語は難しいです。