こんな事がありました

2022年5月の記事一覧

運動会係打ち合わせ

 5月16日(月)の昼休みに、運動会の係児童の打ち合わせを行いました。

【記録・救護係】

【放送・進行係】

【審判係】

【準備係】

【引率・招集・応援係】

 その他、出発合図係がありますが、写真が撮れずに、申し訳ありません。

 運動会の成功に向けて、5・6年生の子どもたちには、係活動もがんばってほしいと思います。

運動会全体練習

 5月16日(月)の3校時目に、運動会全体練習を体育館で行いました。

 入場行進、聖火リレー、開会式、ラジオ体操の練習を行いました。

 初めての全体練習ということで、行進の仕方、笛の合図での動き方、礼法等、細かい部分の確認を行いましたが、緊張感のある中でのよい練習となりました。

 火・水・木曜日と全体練習が続きます。子どもたちには、集中力を保って練習に臨んでほしいと思います。

紅白リレー練習(下学年)

 5月13日(金)の昼休みに、下学年の子どもたちが紅白リレーの練習を体育館で行っていました。

 チームごとに、繰り返しバトンパスの練習を行っていました。

 時間があったので、実際にリレーを行いました。

 バトンパスの練習の成果があらわれていました。

鼓笛練習

 5月13日(金)の3校時目に、5・6年生が体育館で鼓笛練習を行っていました。

 主指揮を見て演奏を合わせたり、歩き方や間隔を意識したりして、練習をしていました。子どもたち一人一人が、よりよいパレードができるよう、高い意識をもって練習していることが伝わってきました。

 2年教室に行ってみると、ポンポンの練習を行っていました。

 先日、2年担任がタブレットで撮影した鼓笛練習の映像を見ながら練習していました。

 3・4年生も、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっているようです。

 2~6年生までが揃っての練習が楽しみです。