こんな事がありました

2018年11月の記事一覧

持久走記録会

校内持久走記録会が行われました。

素晴らしい秋晴れの中、友達や、保護者の方の声援を受けながら、子ども達はそれぞれの目標に向かって、最後まで頑張って走りました。

自己ベストを出すことができた子もたくさんおり、とてもよい記録会となりました。

 

伝承遊び

おじいさん、おばあさんなど地域の方々とともに、伝承遊びをたのしみました。竹馬、あやとり、お手玉、けん玉、こま、竹トンボなど昔から伝わる日本の遊び。普段なかなかやることが少ない遊びですが、友達や地域の方などと大勢で遊ぶ楽しさを感じるとともに、コツをつかんで上達する子ども達もいました。

ゲームで遊ぶことが多くなっている時代。人に関わり、相手の気持ちを考える伝承遊びの実施の有効性を改めて感じました。

 このような経験ができたことは、保護者や地域の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

ブックトーク

 

   町の図書館の司書の先生方にきていただいてブックトークをしていただきました。

   1・2年生は「色」をテーマに、3・4年生は「さがしもの」をテーマに、5・6年生は、「芸術の秋 音楽」をテーマに本を紹介していただきました。

  紹介していただいた本はしばらく多目的ホールに展示されます。

 本の内容に多くの子ども達が興味を持ち、ブックトークの後にすぐに手にとって読もうとする姿が見られました。

 

学校図書館研究大会

 

  学校図書館研究大会が開かれました。2年生が三神幼稚園の園児に「兄弟が出てくる」お話をテーマに、自分が描いた絵を基に本の内容を紹介したり、本の内容に関するクイズを出したりしました。最後に2年生が幼稚園児に読み聞かせを行いました。幼稚園児達は2年生の発表を食い入るように聞いていました。2年生にとっても、幼稚園児にとっても、読書の楽しさを感じるとともに、読書への意欲がさらに高まる貴重な時間になりました。