こんな事がありました

2017年6月の記事一覧

町たんけん

2年生の生活科の学習で、町たんけんに出かけました。

子どもたちは、「町にはどんな人がいるかな?」「お店にはどんなものがあるのかな?」などわくわくした思いをもって、出発しました。

お寺や神社、自転車屋、郵便局、床屋、ガソリンスタンド、呉服屋などを訪れ、出会う人・もの・ことに興味を惹かれ、見たり聞いたりしながら、町を楽しむことができました。

今までよりも、もっと自分たちの町のことが好きになりました。

 

 最後に、町たんけんに同行していただきました保護者の方々、快く町たんけんを引き受けていただきました地域の方々に感謝申し上げます。


プール開き

晴天の気持ちよい日、キラキラと水面が輝くプールを前に、今年度のプール開きを行いました。きれいなプールを見て、改めてプール清掃を行っていただきました保護者の方々に感謝する気持ちになりました。

また、会の中では、「頭まで潜ることができるようになりたいです」「ビート板を使わないで泳げるようになりたいです」「50mを泳ぐことができるようになりたいです」など目標を発表して、意欲を高めました。

水泳学習を楽しく行うためには、「朝ご飯をしっかり食べる」「睡眠時間をしっかりとる」など体調管理が大切になってきますので、ご家庭のご協力をお願いいたします。


学習旅行・修学旅行を楽しみました

晴天の中、1・2年生は須賀川方面(翠ヶ丘公園、岩瀬牧場)、3・4年生は猪苗代方面(猪苗代湖遊覧船、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館、野口英世記念館)、5・6年生は会津方面(会津藩校日新館、班別による市内散策、県立博物館)に行きました。

見る、歩く、さわる、食べる、協力するなど、心と体をたくさん使って、いい経験と思い出を手にすることができたことと思います。

1・2年生からは、「ツリーハウスがこわかったけど、楽しかった。」「ソフトクリームが美味しかった。」

3・4年生からは、「遊覧船が気持ちよかった。」「かわうそがかわいかった。」

5・6年生からは、「会津藩校日新館の体験が楽しかった」「お土産を買えて嬉しかった」等、どの学年も充実した1日を過ごすことができました。


今年も田植えを行いました

毎年恒例になっている5年生による田植えを、JA夢みなみの職員や農青連の方々のご協力により行われました。

田植えの前は、「泥に、足がはまるのではないかな」「苗を上手に植えることはできるのかな」など不安な声が聞こえましたが、いざ実際にやってみると、歓声をあげながら泥の感触を楽しみ、苗の植え方のコツをつかんで、上手に植えることができました。

半面、苗を植えることも大変さも感じたようでしたので、食べ物に対する感謝の念を感じる機会にもなったこと思います。

これからも、美味しいお米ができるように、苗の生長を見守っていきたいです。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただいている方、JA、農青連、地域の方々のおかげだと思い、感謝しております。

緑豊かになってます

新緑の候、学校周辺も緑豊かで、生きものたちが喜んでいるように感じます。

そのような中、全校生でさつまいもや花の苗を植えたり、あさがおやアゲハの幼虫などの虫の観察を行ったりしながら、体験的な学習を進めています。

豊かな自然に囲まれた地域のよさを活かしながら、生きものの成長を喜び、育てる大変さを感じ、心豊かな三神っ子になっていければと思っております。