こんな事がありました

2017年1月の記事一覧

たこあげ大会を行いました

今日は土曜授業で三神小の伝統行事の防火を願ってのたこあげ大会を行いました。冬休み中に製作してきたたこをデザイン部門と飛行部門で審査を行い優秀な作品を表彰しました。審査やたこあげには、矢吹消防署様にも毎年ご協力いただいています。お忙しい中ありがとうございます。

今日は、たこをあげるのに適した風がなかなか吹かず子どもたちは、苦労していましたが、お家の人に助けてもらいながら校庭を所狭しと走り回っていました。とても寒い一日でしたが楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

3年生がふるさと伝承館を見学してきました

白河市の大信ふるさと伝承館を3年生が社会科の学習で見学してきました。ふるさと伝承館には築150年を超える昔の民家が移築されており、囲炉裏やむしろ、蓑(みの)や家の中にある馬小屋などを見学し、昔のくらしの大変さなどを感じることができました。

なわとびの練習頑張っています

昨日からなわとび月間が始まりました。子どもたちは、朝の時間や休み時間に体育館や上校庭でなわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。友達と一緒に教え合ったり、競い合ったりしながら元気に運動しています。2月14日はなわとび大会です。みんながんばりましょう。

第3学期スタート

今日から3学期のスタートです。校舎には、久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。2校時に行った始業式では、校長から「学年のまとめをしっかりすること」「友達を大切にすること」の話があり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。その後、各学級で子どもたちそれぞれが3学期のめあてをたてました。53日間の短い学期です。1日1日を大切に目標に向かってがんばって欲しいと思います。

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、皆様方に大変お世話になりました。温かい励まし、ご協力とご支援をいただき、おかげさまで子どもたちは元気で健やかに過ごす事ができました。

本年も職員一同心を一つにして、三神っ子の健やかな成長を目指していきますので、昨年同様のご協力、ご支援をお願い申し上げます。

 三神小学校 職員一同