善郷小学校の出来事

2021年2月の記事一覧

読み聞かせボランティアありがとうございました

 本年度の最後のボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。
 本日お出でいただきました、須藤美紀さん、二瓶亜耶さん、秦純子さん、經郁枝さん、藁粥美貴子さん、鈴木麻佐子さん、酒井江利子さん、竹添歩さん、菊池秀子さん、熊田宏さん、ありがとうございました。また、本日はお出でいただけなかった読み聞かせボランティアの皆様、本年度は大変お世話になりました。
 子ども達は毎回楽しみにして目を輝かせてお話を聞いていました。今日は、各教室で読み聞かせのあとに感謝の手紙を代表が渡して全員で「ありがとうございました」とお礼を言いました。子ども達のために本を選び、温かいそして楽しい時間を作っていただき感謝いたします。来年度もぜひご参加をよろしくお願いします。

 

6年生を送る会

 昨日、5年生の実行委員会が計画して運営する「6年生を送る会」を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防のためにいつものようにはできません。どのようにしたら6年生に感謝の気持ちを伝える温かな会になるか知恵を出し合いました。
 8時15分から放送で開会して実行委員長の田屋舘琉音さんがあいさつをしました。
 1校時は6年生を体育館に迎えて拍手で入場してもらい、4・5年生が鼓笛演奏して鼓笛移杖式を行いました。4・5年生は時間と場所を工夫しながら6年生から演奏や演技の仕方を伝授してきました。6年生の指揮者から5年生の指揮者に指揮杖が渡されあいさつを交わしました。6年生の思いが4・5年生に伝わり今までで最高の演奏ができました。6年生も真剣に演奏を聞いて心から応援してる様子が分かりました。演奏前の緊張感と無事に演奏を終えた安堵と満足感が伝わり4・5年生にも笑顔が広がりました。
 2校時は縦割り班ごとの交流を清掃の担当教室で行いました。5年生から6年生へのプレゼント贈呈、6年生へ一言、5年生が行う6年生へのインタビューなど班ごとにほのぼのと交流会がありました。最後に心をこめた拍手で見送りました。
 昼の放送の時には6年生の代表の安藤駿さんがお礼の言葉を述べました。6年生には明るく元気なパワーがあります。「笑顔であいさつ」を善郷小の伝統として下級生に残していってほしいと心から願っています。5年生は「あこがれの6年生」になれるように最後の修行をお願いします。

2年生 おもちゃ大会

 今日はまた真冬の寒さに戻ってしまいました。2年生から「おもちゃ大会」の招待状をいただいたので行ってきました。2年生が1年生を招待して自分たちが考えて作ったおもちゃを使ってグループごとにアトラクションを考えて楽しんでもらうという生活科の活動でした。
 2年生は朝から張り切って準備を進めていました。どのように1年生に説明するのか、どうすれば楽しんでもらえるのか、たのしい思いを経験してほしいという願いが感じられて大変感動しました。一生懸命に頑張っている姿は本当に素敵なものですね。
 1年生もみんな礼儀正しく、クラスごとの開会式や説明会のときは、うなずきながら真剣に聞いていました。スタンプを押してもらいながらおもちゃ大会を心から楽しんでいました。来年2年生になったら生活科で今度は自分たちが1年生を招待するようになるとは思っていないでしょう?

ろう梅が満開 春の一日でした

 今日はぐんぐん気温が上がり春の一日になりました。下校していく1年生も上着を脱いで元気に「さようなら」と手をふっていきました。
 今日の全校集会では放送で表彰を行いました。交通事故防止ポスターコンクール特選 6年 円谷エメカリキさん 5年 佐藤望翔さん 全国 歯・口に関する図画ポスターコンクール佳作 6年 二瓶果歩さん 県管弦打楽器ソロコンテスト県南・会津地区大会 (最優秀金賞)6年 伊東春菜さん (金賞)6年 青木香織さん (金賞)5年 曲山美優さん (銀賞)6年 遊佐芽衣さん (銀賞)6年 我妻澪奈 (銀賞)5年 國山結衣さん おめでとうございました。


 自分の命を守る備えとして「地震が起きたら」「新型コロナウイルス感染症予防」「知らない人に声をかけられたら」について具体的にお話をしました。
 給食室の設備が使えるようになり19日(金)より給食が再開しました。みんな大喜びで感謝の気持ちでいただきました。いろいろとご心配をおかけいたしました。

今日2月22日は猫の日(ニャンニャンニャン)だそうですが、今日の給食のおでんの日でもあるそうです。

そのわけは、おでんを食べるとき(ふーふーふー)なのだと、なるほどでした。

学校保健委員会を行いました

 学校保健委員会を行いました。例年ならば学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生をお招きして健康診断の結果や食育にいての取組みを発表した後、学校の課題についてご指導をいただくのですが、コロナ禍にあり学校の教職員だけで行いました。
 定期健康診断結果から本校の「身長の平均は、1年・3年男子を除き、全国・県平均と同じか(わずかですが)上回っている」「体重の平均は3年女子を除き、全国・県平均と同じか上回っている」という結果がでました。
 本校の健康課題は「肥満」「視力」「う歯(むし歯)」です。
 「肥満」については全国と比較して肥満傾向出現率が非常に高く、今年度は県よりも高い結果となりました。


 「視力」については年々、視力1.0未満の割合が高くなっていましたが、今年は43%とさらに高くなり注意が必要です。


 「う歯」については、本校は罹患率が徐々に下がってきている。むし歯がある児童は1人で何本もあり、二極化が進んでいます。

ネット依存と生活習慣・食の関わりについても発表があり、長時間のメディアと睡眠・肥満には関係があることやメディアに触れながらの食事は肥満により生活習慣病発症のリスクが高まることや家庭内のコミュニケーションの希薄化につながることが分かりました。

学んだことを子ども達に伝えて「自分の健康は自分で守る」という意識を育てていきたいと思います。

今日は朝から1日中、雪が降り続きました。雪遊びに夢中でした。

 

6年生が感謝を伝える会を行いました

 今日はお知らせしたように授業参観が中止になりましたが、6年生は「感謝を伝える会」「6学年懇談会」を行いました。「感謝を伝える会」では保護者の皆さんに感謝の手紙を渡し、劇で6年間の思い出と感謝の気持ちを伝えました。体育館は教室より広く声が届くようにするには練習が必要ですが大きな声でのびのびと発表することができました。「懇談会」では卒業に向けての子ども達の様子や卒業式についての話をしました。
 また、今日は久しぶりに陸上クラブの練習を校庭で行いました。体が思うようについていかない子もいましたが、終わってみればすっきりの笑顔で満足そうでした。吹奏楽クラブでは昨日から練習が始まっています。楽器の手入れから始まって基礎の練習に取り組みました。少しずつ活動が再開できて嬉しく思います。感染症予防対策をきちんと行いながら実施して参ります。

明日からは通常の授業を行います

 今日は欠席も少なく元気に子ども達が登校してきて大変嬉しく思いました。
 水道は不安定なので子ども達が使う前に水をたくさん出して使えるようにしましたが、今日は飲料水には役場からいただいたペットボトルの水「矢吹ヶ原のおいしい水」を一人一人に配付して飲むようにしました。
 よい天気になったので休み時間は外に出て元気に遊んでいました。地震の事を聞いてみると、「大丈夫でした」「物が落ちたり倒れたりして壊れました」「それほど怖くなかったです」ということでしたが、大きな地震を経験したことのない子どもの中にはショックを受けている子もいると思いますのでご家庭や学校で心のケアをしていきましょう。
 3校時が終わり11時45分には下校しました。工事をしてたり、危険な場所があったりと心配でしたので学年の担当の教師が途中まで一緒に歩いて下校指導をしました。
 明日は授業参観の予定でしたが、水の安定供給がまだできていないこと、今後1週間程度は大きな余震が心配されること、矢吹町の新型コロナウイルス感染症拡大防止期間であることなどから6年生以外は授業参観を中止することになりました。今日のお便りでもお知らせしましたがご理解とご協力をお願いします。

明日の授業は3校時限で下校になります

 2月13日に震度5強の地震が起きまして、本日は休校になり大変ご迷惑をおかけしております。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 学校の水道の問題につきましては、不安定ながら使用できるようになりました。しかし、給食関係設備につきましては調理室に漏電が起きて修理中、水道やガス設備についても点検をしているところです。
 このような事情により明日の登校は、緊急メールでもお伝えしましたが、午前中の3校時授業、給食なしで11時45分下校になります。引き続きご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。今後の給食については、はっきりと見通しは立っていませんが19日(金)には再開したいと考えています。それまでお弁当を持参するようになりますのでよろしくお願いいたします。決定したらすぐに連絡したいと思います。
 教室等、校舎内の整理等につきましては昨日と本日で行い授業ができるようになっていますのでご安心ください。
 今後とも余震の心配がありますので、明日の朝登校の際には、塀の倒壊や道路の亀裂・段差などに十分気をつけて登校するようご指導ください。通学路等に被害がありましたら学校までお知らせください。

 

今日は春を思わせる1日でした

 今日は朝の登校時刻には氷点下の温度でしたが、次第に暖かな太陽の光で気温が11℃まで上昇して春を思わせる1日となりました。体育館での縄跳びで汗をかいたり、校庭ではハードルの練習をしたりと運動で汗を流していました。昼休みも校庭や校舎前のスペースでは楽しく外遊びをしていました。昨日は強い風が吹いたのでゆりの木の枝もたくさん落ちていました。校庭の掃除も一生懸命に頑張っていました。

 今日の給食は5年生の給食委員会の考えた献立で作られました。また、米は例年5年生が米作りをしている田んぼから収穫された米が使われました。一粒一粒がしっかりしていて味わい深く感じました。バランスのよい献立でおいしくいただきました。

検食の記録です

ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 海藻サラダ マカロニスープ  

毎日、子ども達が給食を食べる前に「検食」といって異状がないか先に給食を食べて検査しています。

もちろん、味わい、確かめ、楽しみながらいただいています。

 

 

 

おこと汁 知っていますか?

 昨日の給食には「おこと汁」が出ました。旧暦の12月8日と2月8日は、事八日(ことようか)といって毎年の農作業を始める日と農作業を納める日としているのだそうです。(地方によって年の神様の来る日、帰る日の祭日などもあるそうです。)
 それで無病息災を祈って食べる野菜たっぷりの味噌汁が「お事汁」「おこと汁」なのだそうです。昨年度は12月8日のメニューでした。厄をはらう小豆が入っていました。
学校給食はおいしいだけではなく季節に合わせて様々なものが提供されていて嬉しく思います。
 ちなみに今日の給食は「ココア揚げパン」「イチゴ」「ツナサラダ」「アサリのスープ」でした。何のメニューだと思いますか?

全校集会 さわやか詩集表彰

 今日の全校集会は放送で「さわやか詩集」の表彰を行いました。本来ならば町の文化センターで入賞者全員が集まって行い記念写真を撮ったり、ミニコンサートを聴いたりする町の行事ですが新型コロナウイルス感染症予防のために中止になってしまいました。
 今日は代表として「さわやか大賞」3年 鈴木こころさん、「さわやか賞」1年 関根芽愛 3年 高久悠親さん 5年 薄葉陸人さんを表彰しました。出品した皆さんの詩を読ませてもらいましたが、一人一人の心の動きが表われていてすばらしい作品ばかりでした。矢吹町全員の小中学生が参加する「さわやか詩集」は他の市町村では見られないもので、それがずっと続いていることはとても素敵なことだと思いました。

 お便りでもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が2月14日まで延長されることになりました。子ども達にもそのことを伝え「マスクの着用」「こまめな手洗い」「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかり実行するように呼びかけました。

 

新入学児童保護者説明会を行いました

 昨日、新入学児童保護者説明会を行いました。3密を避けるために今年は体育館で全てを行いました。暖房はありましたが、寒い中で聞いていただきありがとうございました。
 「学校生活について」「保健関係について」「学校給食・食物アレルギーについて」「諸費納入と手続きについて」「入学式やその他の連絡について」を担当者から説明をいたしました。学用品の購入も説明会終了後に行いました。
 また、PTA会長さんや役員さんにPTA役員の募集と選出をしていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 小学校の入学に向けて、学校まで歩いて登校することになるので「試しにランドセルを背負って学校まで一緒に歩いてみてください」とお願いをしました。「あいさつ」「はい、という元気な返事」もがんばってほしいと話しました。今年度は新入学児童が一度も学校にきていないので心配な面もありますが(持久走記録会は中央幼稚園で見学に来てくれました)元気な1年生が入学して来るのを心待ちにしています。

立春の雪

 今日は立春、暦の上では春になりましたが朝から雪がお昼頃まで降り続き寒い一日となりました。それでも子ども達は、善郷タイムには校庭で元気に学級のスポーツイベントをやったり仲良く遊んだりしていました。校庭の「ろう梅」が今日開花しました。まだまだ「梅」堅い蕾のままですがそれでも少しずつふくらんでいます。明日は気温が上がり関東地方では、これまでの記録で一番早い「春一番」が吹くとの情報がでています。
 水曜日はメディアコントロールデーです。そして、今日からメディアコントロールデー強化期間になります。家族みんなで声をかけ合って、自分の決めたコースにチャレンジをお願いします。

今日は節分です

 今日は節分です。朝、放送で一斉に豆まきを行いました。5年生が各教室に行って、かけ声に合わせて心の鬼を追い出しました。今回は豆は新聞紙を丸めたもので作り、食べる豆(落花生)は一人一人に配りました。本来なら大きな声で元気よく豆をまくのですが、今日は新型コロナウイルス感染症予防対策を考えて実施しました。
 今年は2月2日が節分になりました。節分は立春の前日になりますが。地球が太陽を1周する時間が365日より少し長いため、立春の日を調節するのだそうです。1987(明治30)年以来124年ぶりに2月2日になりました。
 子ども達は自分の追い出したい心の鬼を短冊に書いて貼っています。去年から鬼をやっつける漫画・映画がヒットを続けていますが、自分の心の鬼をやっつける努力の態度と人に優しく思いやりをもつ正義の心を育てていきたいと思います。

 

 

今日から2月です

 今朝はマイナス7℃まで冷え込みましたが、太陽の光で次第に気温も上がり校舎前のろう梅のつぼみもふくらんできました。春は少しずつ近づいて来ているように思われます。
 今朝は1日で、朝の交通指導をしていただきありがとうございました。今朝は先週末に降った雪が溶けて道路が凍結していてとても危険でした。転倒して思わぬけがをすることがあるので朝の登校の時には必ず手袋をつけさせてください。よろしくお願いします。
 五叉路の工事が1月31日までに完了したようです。カラーコーンや進入禁止のバリケードも取り払われて広い通路を通れるようになりました。見通しが悪く、狭い歩道であった場所が見違えるようになりました。これで安心して歩くことができます。ご尽力くださいました関係者の皆様に感謝申し上げます。