善郷小学校の出来事

2018年10月の記事一覧

持久走記録会に向けて

  11月2日(金)の持久走記録会に向けて練習をがんばっています。体育の授業ではコースを走って記録を取り目標を決めて練習に励んでいます。また、休み時間のマラソンタイムも全校生で一緒に楽しく校庭を走っています。本番では一人一人が、がんばる姿を応援していただきたいと思います。

PTA奉仕作業  ありがとうございました

 PTA奉仕作業を行いました。今回は、低学年の保護者の皆さんを中心にご協力をいただきました。

 雨のため校外の作業はできませんでしたが、冬に向けてのストーブの準備、普段子どもたちだけでは十分な清掃が難しいトイレの清掃、ガラス拭きなどを行いました。校舎内がきれいになり明るくなったような感じがします。朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。

1年生がサツマイモ掘りをしました!

先日の2年生に引き続き、本日1年生がサツマイモ掘りをしました。

シャベルで穴を掘り、自分の顔よりも大きいようなサツマイモを掘り起こしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、コンテナ7個分も収穫することができました!

子ども達は「むずかしかったぁ」「つかれたけどたのしかったぁ」と収穫する苦労と喜びを感じたようです。

本日、子ども達がサツマイモを持ち帰りますので、ご家庭でおいしく召し上がってください。

図書ボランティアさんにお世話になりました!

本日、図書ボランティアさんが来校し、図書に関するボランティア活動をしてくださいました。

本日おこなっていただいた活動内容は以下の通りです。

・11月から実施する「読書パズル」の作成

・読書100選の20冊読書達成者プレゼント用しおり作成

 

〇活動風景

 

 

 

 

 

 

〇読書パズル

 

 

 

 

 

 

〇しおり

 

 

 

 

 

 

 

 

和気あいあいとしながらも、手際よく、効率よく作業していただきました。

本当にありがとうございました。

読書の秋です。さくさんの本に触れ心の栄養をたっぷりとたくわえてほしいと思います。

2年生がサツマイモ掘りを行いました!

本日3校時目に2年生の子ども達がサツマイモ掘りを行いました。

担任の先生や用務員さんのお話をよく聞き、みんな一生懸命にサツマイモを掘り起こしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いっぱいほれたぁ」「楽しかったぁ」とみんな良い表情でした!

サツマイモが乾いたらご家庭に持ち帰りますので、おいしく召し上がってください。