善郷小学校の出来事

2018年3月の記事一覧

卒業おめでとう!76名が善郷小学校を巣立ちました

3月23日(金)に第37回卒業証書授与式が行われました。

76名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

式の後は、在校生が校庭に並び卒業生と保護者の方々を見送りました。

卒業生たちは先生方や友達と記念写真を撮って別れを惜しんでいました。

卒業生たちの中学校での益々の活躍を祈っています。

今年度最後の縦割り清掃でした

3月20日(火)の清掃は、今年度最後の縦割り清掃でした。

6年生と一緒にお掃除できるのはこの日が最後です。

6年生のおかげで1年生も上手にお掃除できるようになりました。

お掃除が終わって整列したときに、お世話になった6年生にみんなでお礼を言いました。

「1年間お世話になりました。ありがとうございました。」

卒業式まであと3日です。

 

 

 

6年生がヒマラヤスギのブローチをいただきました

矢吹町在住の「森の案内人」の方からヒマラヤスギのブローチをいただきました。

学校には2本のヒマラヤスギがあります。

「森の案内人」の方が、その実(松ぼっくりのようなもの)を使って、ブローチを作ってくださったのです。

6年生76名分のブローチです。

学級代表の3名に卒業の記念として渡されました。

すてきなブローチをありがとうございました。

卒業生には卒業式前日の3月22日(木)に渡される予定です。

 

卒業式が近づいてきました

3月14日(水)に卒業式予行を行いました。

6年生も4・5年生もすばらしい卒業式にしようと心を込めて練習に取り組みました。

式の歌や「別れの言葉」の練習を重ねてきました。

卒業生の入場と退場は吹奏楽クラブの在校生が生演奏をしてくれます。

3月23日(金)に向けて子どもたちは頑張っています。

ただ、インフルエンザによる欠席者が数名いるのが心配です。

インフルエンザの予防と健康管理をよろしくお願いします。

管弦打楽器ソロコンテスト県大会に出場!

3月11日(日)に、第5回福島県管弦打楽器ソロコンテスト福島県大会が矢吹町文化センターで開催されました。

善郷小学校吹奏楽クラブから県南地区予選を勝ち抜いてきた3名が出場しました。

伴奏者と一緒に練習してきた成果を発表しました。

小学生の部は全県から18名が出場し、善郷小の3名は、2名が金賞、1名が銅賞となりました。

3名とも本当によく頑張りました。

会場から大きな拍手が贈られました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。