善郷小学校の出来事

2019年3月の記事一覧

平成30年度 修了式

 本日、1年生から5年生で修了式を行いました。5年生の代表の阿部悠樹さんが代表として修了証書を受け取りました。式に参加する態度やお話の聞き方もすばらしく、どの学年も大きく成長した1年を実感しました。進級した4月からは、さらに頑張って「笑顔であいさつ『気づき』『考え』『行動できる』子どもに」なれるように励ましました。
 修了式後は、6年生が参加して表彰を行いました。陸上競技十傑賞・緑化ポスター・矢吹読書100選賞の表彰と6年間皆勤賞も表彰しました。6年間皆勤賞は根本廉平さん、小川美采さん、原山華歩さんの3名で大きな拍手をもらいました。
 終了後、「6年生の皆さん、本当にありがとうございました」あこがれの6年生を感謝の気持ちを込めて拍手で見送りました。

卒業記念ブローチ贈呈

 本日、卒業の記念ブローチの贈呈がありました。森の案内人の中野先生が手作りした素敵なブローチを矢吹町内の小学校でいただいています。善郷小学校の体育館の前にもある大きな「ヒマラヤスギ」の大きな実が材料になっています。花になるのはその先端部だけで一つの実からは一つのブローチしか作れません。大切にしたいと思います。ありがとうございました。

図書環境整備ボランティアありがとうございました

   先週に引き続き図書環境整備ボランティアのみなさまに図書室の環境整備をしていただきました。     今日は持参してくださった材料でかわいいしおりをつくってくださいました。PTA会長さんも参加してくださいました。お忙しい中、子ども達のためにご協力をいただきありがとうございました。感謝の気持ちを込めて子ども達がお礼のお手紙を贈りました。

卒業式練習

 先週から卒業式練習が始まっています。6年生だけでなく5年生・4年生も参加しています。すばらしい卒業式にしたいという6年生の思いと6年生に感謝の気持ちを伝えたいという5年生・4年生の思いが伝わってきました。今日は芳賀徳也先生にご指導いただきながら、式歌の練習も行いました。木曜日は卒業式予行、来週の卒業式を最高のものにしていきたいと思います。

絵本の会

 昨日、1年生と3年生で絵本の会を行いました。白河市東の「どんぐりの会」代表の芳賀から絵本の楽しさについてお話をしていただきました。
 たくさんの種類の絵本を持ってきて紹介してくださいました。物語だけではなく、自然や科学の絵本、歴史の絵本、命について考える絵本…こんなにたくさんのジャンルの絵本があるのだと感心してしまいました。
 紹介の中では読み聞かせをしたりクイズを出したり1年生はわくわくしながら聞いていました。3年生はとても良い姿勢で真剣に聞いていました。学校にも図書館にもたくさんの絵本があります。また3年生にちょうどよい、絵本と本をつなぐ絵本も紹介してくださいました。読んでみたいと意欲がわいてくる絵本の楽しさを知る会になりました。