善郷小学校の出来事

2020年7月の記事一覧

第1学期 終業式を行いました

   本日、体育館で全校生が集まり第1学期の終業式を行いました。今年度になって全校生が一堂に会するのは初めてのことです。子ども達に3つのうれしいこと「全校生が集まってお話ができること」「みんなが元気に登校できていること」「笑顔であいさつできる人が増えていること」と「1学期は先生方の工夫とのみんなの頑張りで今日の終業式をむかえられたこと」についての感謝の気持ちを伝えました。
   夏休みの生活については「自分のよさを見つけて→何ができるか考える→チャレンジ・やってみる」と「自分の命は自分で守る」話をしました。最後にみんなでがんばった自分たちに拍手をして、夏休みに頑張ることを誓い合って大きな声で「はい」と約束ができました。
   頑張ったことの発表は、2年生の渡辺紗也那さん、4年生の小林澪音さん、6年生の遠藤翔太郎さんが行いました。立派な態度で落ち着いて発表できました。聞き方もとても素晴らしく、厳しい状況のなかでも成長してきた子ども達の姿を見て大変うれしく思いました。

1学期最後の日の給食は「ごはん」「牛乳」「バンバンジーサラダ」「はるまき」「はるさめのスープ」でした。温かくておいしい給食に感謝です。

メディアコントロールデー

  6月のメディアコントロールデーの取組にご協力いただきましてありがとうございました。中央階段の踊り場にチェックシートが掲示されています。自分のチャレンジコースを決めて家族の皆さんにと共に頑張った様子がよく分かりました。
 「自分からテレビを消しました」「目が疲れないことを実感したようです」「弟に読み聞かせをしてやっていました」「時間ができてお手伝いをしてくれました」「本を読む時間が増えました」「家族で会話が楽しくできました」「自分で決めたことを守ることを意識していました」

  夏休みの間のメディアコントロールについてもご家族で話し合い約束を決めてください。自分で決めたことは意識できます。子ども達のチェックシートを見るとそれがよく分かりました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の善郷タイム

  1学期最後の善郷タイムは残念ながら校庭が水たまりだらけで、みんなで元気よく遊ぶことができませんでした。体育館でドッジボールをしたり教室で静かに過ごしている子ども達もいました。しかし、その前の時間に階段や玄関などの清掃を5・6年生が一層懸命頑張っているのを見たり、1年生が元気よく挨拶したりしている姿をみてうれしく思いました。

学校の掲示板にそれぞれのプール学習の目標と写真が掲示されています。6年生はこれから長距離・長時間の泳ぎに挑戦ですね!

雨の日は傘がきちんと並んでいます

  今日も朝から雨がふり雨の中の登校となりましたが、昇降口を回っていると大変うれしいことがありました。きちんと傘が揃えて並んでいます。(これがなかなかできないことなのです。)
 学校に着くと、傘の水をきり、きちんと一人一人がたたんで自分の場所に並べないとこのようになりません。一人一人が意識していることが大切本で学級みんなでよくしていこうとする力がこのように表れるのだと思います。5年生の皆さん大変立派でした。雨の日の昇降口は水浸しで靴があちらこちらに…となりがちですが2年生も靴がきちんと並べられていて大変立派でした。
 ちょっとした「気づき・考え・行動できる」心のアンテナが大切だと思います。みんなで心のアンテナを磨いていきましょう

読書表彰 「読破賞」

 1学期も今週5日間となりました。今日も梅雨模様でしたが3・4・5年生がプールに入り元気な声が聞こえてきました。早く梅雨が明けたあとの夏空を存分に見たいものです。
 読書表彰も各学年で頑張っていて、最後の追い上げで教室を訪問しています。7月に入って「読破賞」の子ども達が出てきました。読書表彰は以前にお知らせしたように「読書達成賞」は、1・2年生は読んだ本の冊数で20冊からスタートです。3年生以上は読んだ本のページ数で2000ページからスタートです。そして大きな区切りの100冊と10000ページで「読破賞」を渡しています。

 そして7月6日には6年生で1人、7月10日には2年生で3人、7月14日には1年生1人、今日7月27日には3年生で3人の表彰者が出ました。すばらしいなあと思います。ぜひ夏休みには、いろいろな分野の本にチャレンジして読書の幅を広げてほしいと思います。ご家庭でも「家読」をお願いします。