善郷小学校の出来事

2022年6月の記事一覧

今日の多読者表彰

【6月30日(木)】
 多読者表彰を行いました。今日の表彰は、1年生4名、3年生5名、4年生4名の合計13名のお友達です。みなさん、頑張ってたくさん読んでいますね。

1年生 100冊 北畠結花さん 
     50冊 近藤結心君 
     20冊 小島優希さん 坂口暖季君
3年生 8,000ページ 大場太陽君 西垣佑真君 
    2,000ページ 鈴木隆仁君 二瓶蒼大君 松原凜歩さん
4年生 8,000ページ 渡邉愛由花さん 
    6,000ページ 安藤瑛菜さん 
    2,000ページ 大川原凜さん 黒田美琴さん

 

 

 

 

 

 

4・5年生 歯科衛生教室

【6月30日(木)】
 今日は、4・5年生の歯科衛生教室を行いました。今日も3人の歯科衛生士さんを講師にお招きしての授業でした。4年生は、「ひみこのはがいーぜ」の言葉から、噛むことの大切さを学んでいました。5年生は、歯肉の大切さについて学び、歯肉炎にならないように気をつけることの大切さを教えていただきました。2つの学年とも、最後は染め出しによる正しい歯みがきの仕方について学びました。毎日の歯みがきを正しく行って、健康な歯を守りましょう。

鼓笛発表会! 応援ありがとうございました

【6月29日(水)】
 5・6年生による鼓笛の発表会を行いました。感染症拡大防止の観点から、鼓笛の練習を控えていたこともあり、当初の予定を延期していた演奏を実施することができました。副指揮の酒井美凪さんが、「先輩から教わってきたことを思い出しながら、みんなで息を合わせて演奏します」とはじめの言葉を述べて演奏が始まりました。限られた短い時間の練習でしたが、本番では、みんなの心を一つにして最後まで演奏をやりきることができました。最後に、主指揮の加藤佑佳君が「ようやくみんなで演奏することができました。少ない練習でも、みんなで気持ちを合わせて取組み、今日の発表につなげることができました。最後までお聞きいただきありがとうございました」とあいさつをしました。
 また、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、演奏を見ていただけたことは、子ども達の頑張りにつながりました。暑い中ではありましたが、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2・3年生の歯科衛生教室

【6月28日(火)】

 今日は、2・3年生が歯科衛生教室を行いました。歯科衛生士さんを講師としてお招きし、清涼飲料やお菓子に含まれる砂糖の量や、染め出しにより正しい歯の磨き方を教えてもらいました。歯ブラシのチェックも行いました。子どもには、子ども用の小さい歯ブラシを使うことが大切だと言うことを教えてもらいました。歯の磨き方や歯ブラシのチェックを、ご家庭でもしてみるのもよいかもしれませんね。

6年生 租税教室

【6月28日(火)】

 今年も6年生が社会科の学習で税理士の水田真和さんを講師にむかえ租税教室を実施しました。税の種類や生活との関わりについて知り、「もし税がなかったら、どんなことに困るか」についても考えることができました。1学期に憲法や政治のはたらきについては少し学習しましたが、今日は税金の大切さについて学ぶことができました。ありがとうございました。