善郷小学校の出来事

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式を行いました

12月22日(木)に、第2学期終業式を行いました。
代表児童3名が作文を発表しました。
充実した2学期を送ることができてよかったと思います。
明日から1月9日(月)まで18日間の冬休みになります。
楽しい冬休みにしてほしいです。
このポータルサイトも冬休みに入ります。
1月10日(火)から再開する予定です。
今年1年大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

4年生が木工教室を実施中

12月19日~21日にかけて4年生が学級ごとに木工教室を行います。
12月19日(月)は、4年1組の木工教室でした。
森の案内人の方々の指導の下、木の枝や松ぼっくりなどの自然の素材を生かした作品作りに挑戦しました。
カッターナイフや切り出しナイフを使って枝を削ったり、木工用ボンドで貼ったりしながら、熊の顔のストラップや松ぼっくりのクリスマスツリーなどを作りました。
すてきな作品ができて子どもたちは大喜びでした。
さっそくランドセルに熊の顔のストラップを付けている子どももいました。

6年生が「コミュタン福島」を見学しました

12月16日(金)に、6年生が「コミュタン福島」を見学しました。
「コミュタン福島」(福島県環境創造センター交流棟)は、ふくしまの環境回復、未来の創造のために、今年の7月に三春町にオープンした施設です。
放射線、再生可能エネルギー、自然環境などの体験学習ができます。
「放射線ラボ」では、自然界に存在する放射線が通った道筋に霧が発生し、その飛跡を見ることができる装置(霧箱)を使って、放射線についての理解を深めました。

2年生はサツマイモ料理でほっこり

12月16日(金)の2年生の生活科で、サツマイモ料理を食べました。
2年生が学校の畑で育てたサツマイモです。
秋に一度ゆでて食べたのですが、食べきれずにまだ残っていたのです。
今日はゆでたサツマイモを輪切りにしてホットプレートでバター焼きにしました。
バターの甘い香りが教室中に漂って、とってもいい匂い。
あつあつのサツマイモのバター焼きを食べて心もほっこりしているようでした。

休み時間は元気に外遊び!

12月16日(金)のお昼休みの様子です。
午前中は顔を出していたお日様も、午後になったら雲に隠れてしまいました。
気温は2℃ぐらいでしょうか。
小雪がちらつく寒い日ですが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
なわとび、サッカー、アスレチックの遊具など様々です。
学級の仲間で長縄跳びをしているのは4年生でした。
今日の欠席は全校(在籍432人)で2人だけです。
インフルエンザの休みはいません。
「善郷っ子は風の子、元気な子」です。