善郷小学校の出来事

2017年11月の記事一覧

今日は水曜日ノーメディアデーです

11月29日(水)、今日はノーメディアデーです。
それぞれの立てた2学期のめあてに向かってがんばれるよう、ご家庭でも励ましてください。
なお、今日は学期末の事務整理のため子どもたちの下校がいつもより早くなります。
ご家庭での過ごし方について、お子さんと確認をお願いします。

書写作品の巡回展を実施中

西白河地区小学校書写作品巡回展を善郷小で行っています。
校舎1階の会議室の廊下に、善郷小、小野田小、小田倉小、みさか小の書写作品の条幅が展示してあります。
12月1日(金)まで行っていますので、どうぞご覧ください。

土曜授業日、祖父母参観でお世話になりました

11月25日(土)は土曜授業日でした。
3校時は祖父母参観で、たくさんの保護者の方々、祖父母の方々にお出でいただきました。
ありがとうございました。
1・2年生はけん玉、あやとりなどの昔遊びを祖父母の方々と一緒に楽しみました。
5年生は助産婦さんを講師に「命の授業」を行いました。
3校時終了後、児童引き渡し訓練を行いました。
保護者の方々に各教室までお子さんをお迎えに来ていただき、担任が確認の上、お子さんを引き渡しました。
非常時に備えての初めての訓練でしたが、事前に提出していただいた引き渡しカードをもとにスムーズに引き渡すことができました。
ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

矢吹町表彰式がありました

11月22日(水)に平成29年度矢吹町表彰式が矢吹町文化センターで行われました。
善郷小学校からは、全国小学生陸上競技交流大会、全日本卓球選手権大会、全国小学生クロスカントリーリレー研修大会(昨年度分)、全国小学生(3・4年)ティーボール選手権大会に出場した選手、チームに町民特別褒賞が贈られました。
おめでとうございます。
皆さんの活躍が、矢吹町の人々を元気にしてくれました。
ありがとうございました。

児童会「ゆりの木集会」を楽しみました

11月24日(金)に、児童会の「ゆりの木集会」が行われました。
5・6年生がアトラクションを考えて、1~4年生の班を楽しませます。
4年生は班長として1~3年生を引率します。
今年も楽しいアトラクションがたくさんありました。
まるで学校が「善郷ディズニーランド」になったような楽しい時間でした。
5・6年生の皆さん、楽しいアトラクションを考えてくれてありがとうございました。