こんなことがありました!

学校ブログ

小学生は歯も命

 歯科検診が行われました。

 小学生は乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期ですが、もうすでに永久歯がむし歯になっている人はいないでしょうか。

 一生使う永久歯。二度と生え替わらない永久歯。毎日の歯磨きでしっかりと守り、むし歯になってしまった人は早め早めに治しましょうね。

耳をすませば

 低学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 近年、若者の間でヘッドホン難聴・イヤホン難聴などという症状が増えているようですが、小学生のみなさんは大丈夫でしょうか。

 耳をすませば風の音や人の吐息が聞こえる、そんな経験をぜひ味わってみたいものですね。

Enjoy English !

 中畑小の外国語の学習は、ALT(外国語指導助手)のナタリア先生といつも一緒です。

 今日は、外国語科の授業で、6年生がナタリア先生との関わりを楽しみながら、意欲的に英語の学習に取り組んでいました。

 中学校での学習はもちろん、将来にもつながるように、しっかりと英語を学んで身につけていきたいですね。

どきどき?わくわく?

 今年度最初の授業参観が行われました。

 初めてのことには緊張がつきもの。子どもたちも、先生方も、保護者のみなさんも、初めての出会いに「どきどき」「わくわく」だったのではないでしょうか。授業後半になると、緊張を楽しんだり緊張がほぐれたりしている様子が見られ、どの教室も柔らかな雰囲気になっていました。

 保護者のみなさんには、父母と教師の会総会、学級懇談会でも大変お世話になりました。今年一年、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ここから始めよう

 6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。

 1~5年生までの学習がどれぐらい身についているか、身につけた力をどれぐらい発揮できたか、今日の手応えである程度自覚できたことでしょう。後日、調査結果が知らされると、今の自分の力や課題がより具体的に分かります。

 テストは、一つのゴールですが、次へのスタートでもあります。毎日の授業で課題を克服し、卒業までにさらに力を伸ばしていきましょうね。

小学生は目が命

 中学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 全国的に子どもの視力低下が問題になっていますが、長時間ゲームをしすぎたりスマートフォンを見すぎたりしていないでしょうか。

 普段から気をつけて、黒板の文字がはっきりと見える視力を保っていきましょうね。

大切な農業

 東西しらかわ農業協同組合様による、子ども雑誌と教材の贈呈式が行われました。

 子ども雑誌「ちゃぐりん」の名前は、child(子ども)、agriculture(農業)、green(みどり・自然)を合わせて作られたとのこと。また、教材は「農業とわたしたちのくらし」について学べる内容のものでした。

 なくてはならない毎日の食事は、農業があってこそのもの。自分の口に入る食べ物がどのようにして作られているのか、しっかり学んでいきましょう。

 東西しらかわ農業協同組合様、この度はありがとうございました。

ぐんぐん伸びよう

 高学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 しっかり食べて、しっかり体を動かして、しっかり寝て、頭や心とともに体もぐんぐん伸ばしてほしいものです。

 この一年でどれぐらい伸びるでしょうか。2学期・3学期の測定が楽しみですね。

上々

 月曜日から始まった学校生活は、今日でちょうど一週間となりました。

 意欲的に学び、なかよく遊び、欠席者もほとんどなく、様々な「はじめて」に一生懸命取り組んだ子どもたち。中畑小学校の令和6年度は、上々の滑り出しとなりました。

 週末は体と頭と心をしっかりと休ませて、また月曜日に元気に登校してくださいね。

仲間入り

 1年生を迎える会が行われました。

 6年生代表による歓迎のあいさつの後、ジェンカを踊りながらのじゃんけん列車を全校生で楽しみました。上級生の熱烈歓迎に、1年生はみんなうれしそうな表情を浮かべていました。

 迎える会の後の休み時間には、早速1年生と上級生が一緒に遊ぶ姿が見られました。

 晴れて中畑小の児童として仲間入りした1年生のみなさん、また明日から安心して学校生活を楽しんでいきましょうね。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。