気持ち次第で
2025年11月6日 15時24分全校生で、花壇の整理を行いました。
なかよし班ごとに割り当てられた花壇に向かい、花をきれいに抜きました。枯れた花とまだ咲かせておきたい花は分けて、指定の場所に集めました。その後、草をむしったり、土を耕したりして、寒さに強い花を植える準備をしました。
手が汚れても、汗が流れても、子どもたちは笑顔でした。汚れたり疲れたりする活動でも前向きに楽しもうとする、子どもたちの気持ちが素敵だなと思いました。
全校生で、花壇の整理を行いました。
なかよし班ごとに割り当てられた花壇に向かい、花をきれいに抜きました。枯れた花とまだ咲かせておきたい花は分けて、指定の場所に集めました。その後、草をむしったり、土を耕したりして、寒さに強い花を植える準備をしました。
手が汚れても、汗が流れても、子どもたちは笑顔でした。汚れたり疲れたりする活動でも前向きに楽しもうとする、子どもたちの気持ちが素敵だなと思いました。
11月21日に予定されている「なかよしふれあいまつり」に向けて、5・6年生が打ち合わせを行いました。
当日の、1~4年生の笑顔を思い浮かべながら、楽しいコーナーを企画しようと、熱心に話し合っていました。
ここから、実際に様々な準備を進めていくようになりますが、かわいい下級生のためにがんばってくださいね。
3連休が終わり、11月の学校生活が始まりました。
まぶしい日差しを受けながら、黙々と走る、朝の自主マラソン。
みんなで励まし合い、互いに高め合う、体育でのマラソン。
軽快な音楽に合わせ、にぎやかに走る、業間の全校マラソン。
金曜日の持久走記録会に向けて、体と心の準備に余念がない、中畑小の子どもたちです。
一昨日、昨日と、3・4年生がプログラミング教室に臨みました。
タブレット端末の画面の中の絵は、一つ一つのことを正しく命令してあげないと、自分が思うようには絶対に動いてくれません。だからこそ、子どもたちは、間違えないようにと真剣に取り組みます。
「プログラミング的思考」は、コンピューターを扱う時だけに限らず、日常生活のあらゆる場面で必要なものです。「こうすれば、こうなる」というように、物事には原因があって結果があります。勉強でも運動でも、望ましい結果を得たければ、「そのためにはどうすればよいか」ということを考えて、実行しなくてはなりません。
行き当たりばったりでなんとなく行動するのではなく、筋道を立てて考えながら行動することで、成功体験を増やし、人生を楽しくしたいものですね。
昨日、1年生が、生活科の学習で、昔から伝わる伝承遊びに取り組みました。
講師としておいでくださったのは、人生の大先輩のみなさん。用意していただいた遊びの種類の多さに、あれもこれもやりたくなる子どもたちですが、できるようになるまで一つの遊びに取り組んだり、うまくいかないとすぐに別の遊びに切り替えたりと、それぞれの個性が見られました。
遊びに取り組む中で、子どもたちは、昔の子どもの知恵や工夫に感心し、手先の器用さにも驚いたようです。昔、子どもだった、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、ご家庭でもぜひ楽しんでみてください。
先週、6年生が、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」に出向き、見学学習を行ってきました。
「コミュタン福島」は、放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めることができる施設です。子どもたちは、放射線や福島の環境に関する説明を聞いたり、展示を見たり、活動を体験したりすることを通して、1年生から取り組んできた放射線学習の総まとめを行うことができました。
学んだことを胸に刻み、未来の福島や自分の生き方を考えて、たくましく創造できる人になっていきましょうね。
全校集会の校長講話は、「教室はまちがうところだ」について、でした。
「学校は何をするところ?」と問えば、「勉強するところ!」と即座に答える中畑小の子どもたち。今回は、「教室は何をするところ?」と問うてみました。
たくさんのつぶやきを聞かせてもらった後、「答えはたくさんあって、みんなの頭に浮かんだことは全部正解なんだけど、こんな答えもあるのです」と言いながら、「まちがうところ」と書かれた紙を示しました。子どもたちは、ぽかーんとしています。
そこで、『教室はまちがうところだ』という絵本を紹介し、読み聞かせをしました。真剣に聞いてくれていた子どもたちは、読み終えた校長に拍手までしてくれました。心がとても温かくなりました。
教室はまちがうところです。まちがった意見をみんなで出し合い、ああだこうだと話し合う中で、本当のものを見つけていくのです。そうしてみんなで伸びていく、そんな教室をつくりたいですね。
手を挙げるのが苦手なみなさん。発表するのが苦手なみなさん。安心して手を挙げて、安心してまちがえましょう。
学校運営支援訪問が行われました。
県南教育事務所の先生方が来校され、本校の施設や表簿の管理状況、生徒指導、特別支援教育についてのご指導をいただきました。
全学級の授業参観の後には、子どもたち全員がしっかりと学びに向かっている姿に、所長さんを始め、先生方から、おほめの言葉をたくさんいただきました。
きめ細かくご指導いただいたことを、今後の改善に活かしてまいります。子どもたちのために、「チーム中畑小」スタッフ一丸となって、ますますがんばります。
3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行ってきました。
まず、慣れ親しんでいる売り場と、普段見ることのできないバックヤードを見て回りました。説明を聞きながら見ることで、これまで気づかなかったたくさんの工夫を学ぶことができました。その後、様々な質問に答えていただき、お店の方の毎日の努力を知ることができました。最後に、教わったことを活かしながら、買い物体験をさせていただきました。
スーパーマーケットで働く方々の工夫や努力は、全てお客様のため。そのおかげで、私たちも安心して気持ちよく買い物ができるのですね。
来年度、中畑小学校に入学予定の園児と5年生による交流会が行われました。
幼稚園、保育園、こども園から来てくれた後輩たちに楽しんでもらおうと、子どもたちは班ごとに工夫しながら、紙芝居や学校探検に一生懸命取り組んでいました。普段から優しい5年生ですが、自分たちが最上級生になる時の新入生となる園児とのかかわりを通して、自覚がさらに高まったようです。
幼稚園、保育園、こども園のみなさん、先生方、今日はありがとうございました。