学習発表会予行が行われました。
本番当日は教室待機となるため、他の学年の発表を間近で見られるのは予行のみ。子どもたちは、他の学年の発表を楽しみつつ、上の学年には「すごいなぁ」と思わされ、下の学年からは大いに刺激を受けたようです。
表現の基本である声の出し方については、心を動かされるような素晴らしい子がたくさんいましたが、普段の様子と比べるともっと大きな声が出せそうな子もたくさんいました。
残り3日の練習に気持ちを高めながら臨み、本番では一番いい自分を見せられるようにしてほしいものです。






芸術鑑賞教室が行われました。
今回はサックスのコンサートでしたが、演奏者は校長が教諭時代に担任させていただいた方、ピアノ伴奏者は校長が以前勤めた学校での同僚だった方ということで、お二方で中畑小のために特別のプログラムを組んでくださいました。
子どもたちは、鑑賞はもちろん、「もみじ」や「校歌」を元気に歌ったり、積極的に質問したりして、素晴らしい演奏会を体全体で楽しんでいました。
学んだことや刺激を受けたことを、自分たちの学習発表会にぜひ生かしていきましょうね。








子どもたちが大好きな、移動図書館「よむよむ号」。
今日の昼休みにも、友達と仲良く楽しそうに本を借りる姿がたくさん見られました。
子どもたちは、学校でよく本を読んでいます。本当は読書が大好きなのです。
家庭でも読書を楽しめるよう、保護者のみなさんのご協力をお願いいたします。





来週末に学習発表会を控え、各学年の練習にも熱が入ってきました。
家族や地域の方々に最高の姿を見てもらおうと、子どもたちは工夫や努力を重ねながら、自分の役割を果たそうとしています。そして、互いに助言し合い、高め合うことで、仲間との団結を強めています。
今年もいい学習発表会になりそうです。楽しみに待っていてください。



3・4・5・6年生を対象に、CBT化対応試行調査が行われました。
CBTとは、Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)の略で、紙と鉛筆を用いて行う試験ではなく、コンピュータを使用して行う試験方式のことです。今後、全国学力・学習状況調査等がCBTに移行されることを踏まえ、タブレット端末を使って問題を解くときに注意すべきことを、実際に操作しながら確認しました。
学校教育には、新しいことがどんどん導入されていきます。子どもたちはもちろんですが、新しいことを教えなくてはならない私たち教職員も、毎日が勉強です。




全校集会の校長講話は、「勉強とは」ということについて、でした。
「勉強」は「学習」と同じような意味で使われることが多いのですが、元々は「一生懸命に努力すること」という意味の言葉だったようです。「学校は何をするところですか?」と問われると、「勉強するところです!」とみんなが答えますが、本当にそうなっているでしょうか。
元々の意味を踏まえれば、いい加減に取り組んだり、なんとなく取り組んだりしたことは、勉強とは言えません。本気で、全力で取り組まなければ、勉強したことにはならないのです。
分からないことを分かるように、できないことをできるように、できることをさらによくできるようにするためには、まず、一生懸命やろうとする気持ちが大切です。授業はもちろん、あいさつ・返事・姿勢も、きまりや時間も、マラソンや読書も、給食や清掃も、一生懸命がんばって取り組むことで勉強になります。
「今日もしっかり勉強できました!」と言えるような学校生活を毎日心がけ、自分をよりよく高めていきましょう。





少し暑さが戻ってきた今日ですが、風の乾きや雲の形などからは、やはり秋らしさが感じられました。
秋は、何をするのにもよい季節ですが、食べ物がおいしくなる季節でもあります。給食の時間には、揚げ出し豆腐と三色ごま和えをおかずに、マナーを守ってもりもりとごはんを食べる子どもたちの姿が見られました。
食事は、頭と体を動かすための大切なエネルギーとなりますので、朝ごはんも毎日欠かさず食べられるように、ご協力をお願いいたします。




2年生の国語科の研究授業が行われました。
説明文「どうぶつ園のじゅうい」を読むことに、楽しみながら取り組む子どもたち。これまでの学習を生かして、時を表す言葉にも着目しながら、ワラビーに対して行った獣医の仕事を確かめることができました。
これからも、みんなで学び合う授業を楽しんでいきましょうね。



朝晩の風に、本格的な秋の到来が感じられるようになりました。
秋は、スポーツに取り組むのに最適な季節です。今朝の「自主マラソン」も、持久走記録会に向けて始まった週2回の「業間全校マラソン」も、自分の力を高めようと目標に向かって走る子どもたちの姿が見られました。
マラソンの取り組みを通して、体力はもちろん、自分の弱さに負けない精神力も向上させたいと考えています。






5年生が、社会科の学習で、工場見学に行ってきました。
学校のそばにあることは知っていたものの、大きな工場に足を踏み入れるのは初めての子どもたち。従業員の方々の説明をよく聞き、殺虫剤などをつくる施設や設備を実際に見せていただくことで、学びを深めていました。そして、知恵と工夫と努力によって新しい工業製品を開発したり製造したりしている人たちのおかげで、自分たちのくらしが便利になっていることを理解することができました。
テレビCMなどで全国的に有名な企業の工場が中畑地区にあることは、大きな自慢ですね。




