1年生が、生活科の学習で、鏡石町のふれあいの森公園に行ってきました。
まず、人工芝そりすべりとアスレチックを楽しみました。先生のお話をよく聞いて、使い方に気をつけ、順番を守って、なかよく遊ぶことができました。
その後、森の案内人さんに植物を見るポイントを教わってから、公園の木々や落ち葉、どんぐりなどを観察しました。夏に中島村の童里夢公園に行ったときのことを思い出し、場所によって木の種類が違うことや、季節によって植物の様子が変わることなどに気づいたようでした。
比べて考えると、学びがより深まっていきますね。これからの学習や生活に、ぜひ生かしていきましょう。








5年生の家庭科の授業に、ソーイングママさんたちが再び来てくださいました。
前回、ナップザック作りをお手伝いいただいた6年生とは違い、今回、エプロンを作る5年生はミシンを使うのがほぼ初めてで…。でも、安心してください。ソーイングママさんたちがいれば、百人力。手取り足取り細やかに対応してくださったおかげで、子どもたちの心配は徐々になくなり、円滑に学習することができました。
矢吹町学校教育ボランティアも、中畑小PTAボランティアも、学校にとって大変心強い存在です。これからも、子どもたちのために、よろしくお願いいたします。






4年生の国語科の研究授業が行われました。
これまでの学習をふまえながら、物語「ごんぎつね」の最後の場面を真剣に読む子どもたち。話し合いを通して学びを深め、火縄銃で撃った後にごんがしてくれたことを知り、憎しみから後悔へと変わっていく兵十の気持ちについて考えることができました。
これからも、友達とたくさん意見を交わしながら、問題解決を楽しんでいきましょうね。



5年生の食育の授業が行われました。
朝食には、脳と体とおなかにスイッチを入れる大切な役割がありますが、そのためには主食と主菜と副菜・汁物をバランスよく食べなくてはなりません。子どもたちは、今朝の食事を振り返りながら、足りないものを確認し、バランスのよい朝食をとるために自分でできることを考えました。
同時に、おうちの人にお願いすることも考えました。給食を食べるまでの子どもたちの学校生活が毎日充実するように、ご理解とご協力をお願いいたします。





午後に県南の小学校の先生方の研修会があるために、今日は早い下校です。
雨模様で肌寒さが感じられるような午前でしたが、子どもたちは自分の力を高めようと、とても熱心に学びに向かっていました。
そんな子どもたちの思いに応え、力をさらに高められるようにするために、私たちも子どもたち以上に熱心に学んできます。






5年生が、町主催の「田んぼの学校」で、稲刈りを行うはずでしたが…。
昨夜の雨で稲がぬれてしまったために、残念ながら稲刈りはできませんでした。天候や気温など、様々な自然条件の影響を受ける農業は、予定通りにはいかないということを、子どもたちは学びました。
急遽、善郷小学校の体育館に場所を変え、ヤマザキ動物看護大学と東京農業大学の学生さんによる授業を受けました。予定が変更になろうとも、熱心にメモを取ったり積極的に質問したりする子どもたちの姿に、中畑小らしさを見ました。
給食でも、家の食事でも、農家の人たちが苦労して育てたお米を、感謝しながらいただきましょうね。







学習発表会が行われました。
緊張や寒さを乗り越え、子どもたちは本当に本当によくがんばりました。一人一人のよさと各学年のまとまりが輝いた、素晴らしい学習発表会になりました。
保護者のみなさんにも、熱いまなざしと温かい拍手で子どもたちを支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
今日までに培った力を、来週からの教育活動に生かせるよう、子どもたちをしっかりと支えてまいります。














下校時の子どもたちの様子。
学習発表会に向けた最後の練習を終え、緊張の中にも自信がみなぎるような、とてもいい表情で帰っていきました。
いよいよ明日が本番ですが、素晴らしい学習発表会になりそうです。





学校運営協議会が行われました。
中畑小学校区部会のテーマは、「思いやりをかたちに」。自分からのあいさつ、主役である子どもたちが学び合う授業、上級生が下級生を気づかいながら走る全校マラソンなどをご覧になった委員さんたちからは、「思いやりが、子どもたちの行動や態度に、かたちとなって表れている」と、たくさんのおほめの言葉をいただきました。
ますます優しい子に育つよう、これからも日々の教育に力を尽くしてまいります。








学校生活の中で、子どもたちと先生方が一番大切にしているのは、毎日の授業です。
行事の合間に授業があるのではなく、授業の合間に行事があります。学校生活の中心は、あくまでも授業です。
学習発表会を控え、その準備や練習に多くの時間と気持ちを向けたくなりますが、今日も授業の充実に力を注ぐ、中畑小の子どもたちと先生方です。



