善郷小学校の出来事

2017年7月の記事一覧

吹奏楽クラブが県大会に向けて練習中!

善郷小吹奏楽クラブは、夏休み中も県大会に向けて毎日練習を頑張っています。
今日も暑い中、体育館で一生懸命に練習していました。
福島県吹奏楽コンクール県大会は7月30日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。
いよいよ県大会が迫ってきました。
これまでの練習の成果を精一杯発揮して、すばらしい善郷サウンドを響かせてください。
善郷小のみんなで応援しています。

日本三大開拓地子ども交流事業!

日本三大開拓地とは、十和田市、矢吹町、宮崎県川南町の3市町のことです。
今年も、子どもたちの交流事業が行われました。
十和田市から12名、宮崎県川南町から20名の子どもたちが矢吹町を訪問し、矢吹町の子どもたちと交流しました。
善郷小からは6年生が7名参加しました。
7月26日(水)ホテルニュー日活で交流開会式が行われました。
また、この日は体験見学学習として矢吹町内の株式会社アネスト岩田福島工場を訪問しました。
真空実験ショーを見たり、アイアンマンと出会ったりして、楽しく過ごしました。
3日間楽しく交流を図って、夏休みの楽しい思い出にしてください。

「善郷まつり」を盛大に開催!

7月22日(土)PTAの「善郷まつり実行委員会」主催による「善郷まつり」が盛大に行われました。
開会セレモニーでは、3年生のダンスユニットがヒップホップダンスを披露して盛り上げました。
校舎前の広場に模擬店がずらりと並びました。
飲み物くじ、的当て、スーパーボールすくい、お楽しみくじ、お楽しみBOX、スカットボール、びったんこゲーム、なんでもすくい、つりパン、空気砲で射的の10ブースです。
子どもたちはチケットを持って、各ブースを回って遊びを楽しんだり、景品をもらったりしました。
厳しい暑さの中の開催だったので、熱中症対策としてPTA本部役員の皆さんがかき氷を作って振る舞ってくださいました。
冷たいかき氷がとてもおいしかったです。
実行委員の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、ボランティアで手伝ってくれた矢吹中の生徒の皆さん、ありがとうございました。

日清カップ全国大会壮行会を実施!

8月19日(土)に横浜市の日産スタジアムで第33回全国小学生陸上競技交流大会が行われます。
善郷小陸上クラブから6年生女子1名が走高跳の福島県代表選手として出場します。
7月20日(木)の1学期終業式に続けて、壮行会を行いました。
児童代表が励ましの言葉を贈り、6年生の特設応援団がエールを贈りました。
自己ベストの更新をめざして思い切り跳んできてください。
善郷小のみんなで応援しています。

第1学期終業式を行いました

7月20日(木)に1学期終業式を行いました。
児童代表3名が、1学期に頑張ったことを発表しました。
子どもたちは、この1学期に勉強や運動を本当によく頑張りました。
充実した1学期でした。
明日から35日間の夏休みに入ります。
事故のない楽しい夏休みにしてほしいと思います。