善郷小学校の出来事

2020年1月の記事一覧

なわとび記録会

  今週は2年、4年、5年、6年でなわとび記録会を行いました。短縄とびでは、学年ごとに個人種目は異なりますが自分の目標に向けて合格めざしてがんばることができました。長縄跳びでは「大丈夫」「がんばって」と声をかけ合いながら学級の最高記録を伸ばすことができました。インフルエンザ流行している1年生、3年生は来週の火曜日、木曜日に行う予定です。縄跳びはいろいろな技に挑戦して運動能力を高めたたり体力向上のためにとてもよい運動です。今後も楽しく続けていけるように励ましていきます。 

さわやか詩集表彰式

  1月26日(日)に矢吹図書館が毎年発行している「さわやか詩集」の表彰式がありました。善郷小学校ではたくさんの子ども達が表彰されました。おめでとうございました。 入賞作品の朗読ではさわやか大賞に選ばれた4年生の戸倉悠月さんが「がんばれ七日間」さわやか賞に選ばれた1年生の稲田薫乃さんが「じゃんけんれっしゃ」をそれぞれが心を込めて朗読しました。大きな声でゆっくりと発表できてとても立派でした。入選した子ども達も表彰者の呼名では大きな返事ができてとても立派でした。
 フルート四重奏によるポエムコンサートも行われ、素晴らしい演奏を聴くことができました。さわやか詩集には全員の作品が載っていて、どれも心が動く作品ばかりです。ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

 

今日の善郷タイム

   校舎前の「ろう梅」がほころんできました。天気も穏やかで今日の善郷タイムは外で元気に遊びました。なわとびが一番人気で短縄で自分の練習をしたり学級で長縄の練習に励んだりしていました。修理のためにサッカーゴールを移動してしまったためにいつもの風景とはちょっと違っています。「よむよむ」も来校して本を借りる子ども達もいました。
 インフルエンザの罹患者が増えていきています。うがい・手洗いの励行と十分な休養・栄養をお願いします。

 

 

 

なわとびタイム

  なわとび記録会までの火曜日と木曜日の業間をなわとびタイムとして全校でなわとびの練習に取り組んでいます。低学年が短縄、中・高学年が長縄に挑戦しています。体育委員会の子ども達がイベントとして長縄対決も行う予定です。数多く跳ぶことも目標ですが「楽しく運動に取り組む」ことも大切な目標にしています。
 今日は声をかけ合いながら一人一人がうまく跳べるように回し方や間隔などを工夫していました。 みんながんばれ! 体も心も鍛え合おう!

 

3学期がスタートしました

   新年おめでとうございます。
 3学期がスタートしました。3学期は50日間と一番短い学期ですが、1年間のまとめと進級へ向けての準備をするという大切な学期です。一日一日を大切に子ども達が意欲をもって学び、心と体を鍛えることができるように励ましていきたいと思います。 
 始業式では1年生の渡邉愛由花さん、3年生の高橋香瑛來さん、5年生の真壁信吾さんが3学期の目標について発表をしました。「あいさつ」「学習」「なわとび」などについて、自分の気持ちが伝わるようにはきはきと発表することができて大変立派でした。

 3学期の善郷小学校の 合い言葉は 「あいさつ」「そろえる」「言葉づかい」です。
「あいさつ」では、善5あいさつレベルでの神レベルをめざす。 「そろえる」では、
時間を守って、始業をそろえる。姿勢を正しくそろえる。きちんとそろって移動する。くつ・かさをきちんとそろえるです。「言葉づかい」では、大人の人への話し方(敬語)友達のへの話し方(やさしい言葉づかい)です。
 3学期も笑顔であいさつ「気づき 考え 行動できる子ども」をめざします。ご家庭でも励ましをお願いいたします。

なわとびの練習をがんばっています。

縦割り清掃もスタートしました。あいさつも上手です。