善郷小学校の出来事

2019年10月の記事一覧

バイキング給食

 

5年生の子ども達が楽しみにしていたバイキング給食が始まりました。今日の1回目は5年1組が行いました。メニューは主食が「おにぎり」「セルフサンドイッチ」主菜が「えびフライ」「チキンナゲット」「春巻」「オムレツ」「ハンバーグ」「焼き鮭」副菜が「ごぼうサラダ」汁ものが「あさりと野菜のスープ」デザートが「いちご」「オレンジ」「バナナ」「クレープ」そして牛乳でした。(自分で選んで食べて、おかわりができます。)
 他の学年の給食と一緒に実施したのでメニューや予算を考えた栄養士の佐藤先生と調理員の皆さんには本当にお世話になりました。また、今回の台風の被害で各地では温かい給食を食べることができない子どもたちもいます。当たり前のことが当たり前にできる日常の生活のことに幸せを感じながら、全員で感謝の気持ちを込めていただきました。
 みんな笑顔でいろいろな食材をおいしさを楽しみました。5年生になるまでに給食を通していろいろな食材に出会い好き嫌いなく食べることができるようになることは、すばらしいことだと思いました。10月31日は5年2組、11月5日には5年3組で行う予定です。

 

今日の善郷タイム

  今日の善郷タイムは秋晴れの中で元気よく遊ぶ子ども達、町図書館の「よむよむ」の来校で本を借りにいく子ども達で、とてもにぎやかでした。
<スポーツの秋>明日から下り坂の天気ですが、来月の持久走記録会に向けてマラソンタイムも始まり元気に全校生で走っています。
<読書の秋>よむよむの来校で廊下には本を借りる人の列ができました。今日は水曜日
ノーメディアデー(メディアコントロールデー)になっています。家族で家読はいかがでしょうか。

 

大成功 音楽会

 本日は台風が接近する足下のわるい中お出でいただきましてありがとうございました。

 善郷サウンドを奏でる吹奏楽クラブの透明感あふれる演奏、1年生から6年生まで「善郷小学校の子ども達の音楽はこのように育っていくのだな」という発表を見ていただくことができてよかったと思います。最後の音楽会に思いを込める6年生の圧巻の演奏や心をこめたエンディングの閉会の言葉も最後までたくさんの方が残って聴いてくださいました。
 また、全校合唱の時は観客席は満席で子ども達も合わせて1200人以上の方が会場で音楽を聴いてくださいました。

 子ども達のエネルギーや思いを感じて共に音楽を楽しんでいただき本当にありがとうございました。

<本日の写真はリハーサルや・待ち時間・舞台袖・舞台裏から取りました>

音楽会予行 校内発表会

 本日、音楽会予行を行いました。文化センターを使っての事前練習とそれぞれの学年の発表を見学し合うのが目的です。朝から他の学年の発表を見ることを楽しみにしていた子どもが多く、熱心に聞いたり拍手をおくったりしました。
 1年生から6年生までの発表を見ていくと「善郷小学校の子ども達の音楽はこのように育っていくのだな」と実感していただけると思います。善郷サウンドと言われる澄み切った音楽を奏でる吹奏楽部の演奏はもちろんですが、最後の音楽会に思いを込める6年生の演奏は圧巻です。今日の発表とエンディングの閉会の言葉では、みんなで大いに盛り上がったり熱い思いを感じて感動したりしました。
 音楽はやっぱり生演奏です。ぜひお出でくださって子ども達の素晴らしい表現する姿を観ていただきたいと思います。台風の影響も心配されますが、今日配付したプリントのように安全にスムーズに運営して参りたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

大豊作 芋掘り大作戦

   本日、1・2年生が5月末に学校の畑で苗を植えて育てていたサツマイモの収穫作業を行いました。    用務員の佐久間さんが、よく世話をしてくださったのと今年の晴続きの天候がサツマイモの生育に合っていたので大豊作となりました。一人でがんばったり、二人で協力をして掘り起こしていきますが、大きく育ったサツマイモがなかなか抜けませんでした。音楽会で披露する「おおきなカブ」のようでしたが子ども達は本当に楽しそうで笑顔がいっぱいでした。

  さてこの先、大豊作となったサツマイモがどのように変身するのか楽しみです。