善郷小学校の出来事

2022年8月の記事一覧

6年生 芸術鑑賞教室

【8月29日(月)】
 今日は「芸術家派遣事業」を活用して、6年生が6名の音楽家の方と授業を行いました。「きらきら星」をベースに、演奏の仕方による曲想の違いなどを体験しました。6年生は、特設吹奏楽クラブに所属している児童もたくさんいて、興味深く参加する姿が見られました。6名の音楽家の皆さん、ありがとうございました。

5年生水泳記録会

【8月29日(月)】
 お日様に照らされて、絶好のコンディションの中、5年生の水泳記録会を行いました。自由形や平泳ぎなどの種目を通して、今までの学習の成果を出そうと自分の力を出し切って頑張る姿がたくさん見られました。

2年生水泳記録会

【8月29日(月)】
 朝は涼しいくらいの気温でしたが、お日様に照らされて気温も上がり、2年生の水泳記録会を行うことができました。ビート板を使ってどれくらい泳げるか、ビート板を使わずにどれくらい泳げるか、自分の決めためあてを達成しようと頑張り抜く姿がたくさん見られました。

今週の多読者表彰

【8月26日(金)】
 2学期が始まって1週間、早くもたくさんのお友達の多読者表彰を行いました。
2学期も、たくさんの本を読んで、心豊かに成長してほしいものです。
1年生 20冊 大野結翔君
    50冊 近藤宏希君 佐治香春さん
   100冊 大寺葵生君 近藤優心君
   150冊 大塚咲和さん 北畠結花さん  
2年生 20冊 須藤太壱君
   100冊 小磯結翔君 佐藤妃莉さん 福多芽衣さん
   120冊 水田唯楓さん
   150冊 山口はれ君
   250冊 根本陽真君
3年生 4000ページ 齊藤愛奈さん
   12000ページ 大場太陽君

6年生水泳記録会

【8月26日(金】
 今日の3・4時間目に、6年生の水泳記録会を行いました。時おり晴れ間も見える絶好のコンディションの中、小学校生活最後の水泳記録会に臨みました。個人種目では、自分の種目に集中して全力で取り組む姿や、そんな友だちを拍手で応援する姿がたくさん見られました。クラスの中でチームに分かれた「全員リレー」では、苦手な友だちを得意な子が補い合うなど、真剣に楽しく全力で泳ぐ子ども達の姿に大きな感動をいただきました。閉会式では、やりきった清々しい表情を浮かべていたことも印象的でした。