善郷小学校の出来事

2021年8月の記事一覧

2年 水泳記録会

 1年生につづき、今日は2年生の水泳記録会も行いました。 2年生は「水に潜ったり、浮かんだりして、小プールで前に進む」がめあてです。リラックスしてよい姿勢(ウルトラマンが飛ぶときのように)でバタ足をするようにアドバイスしました。ビート板、自由形、自由形往復に挑戦など自分のめあてにあった頑張りを見せてくれました。来年は大きなプールが待っています。水とお友達になってプールでの学習を頑張ってほしいと思いました。
 明日からは9月、プールの側のススキの穂が出てきました。いよいよ夏から秋の季節に入ります。

 

1年 水泳記録会

 1年生の水泳記録会を行いました。1年生は初めての水泳記録会でしたが、プールサイドにきちんと整列して初めの式も立派にできました。「水とお友達になって、潜ったり浮かんだりする」めあてに向かって夏休み中に家やプールで特訓したことを詩や作文に書いていた子どもたちがいました。ビート板、自由形、貝拾いとそれぞれの種目を最後まであきらめずに頑張る姿に拍手をおくりました。

3年 水泳記録会

 今日は延期になっていた3年生の水泳記録会を行いました。日差しは夏の日差しでしたが涼しい風が吹き今日も良いコンディッションの中での記録会になりました。3年生のめあては「けのびをして、よい姿勢で泳ぐ」です。今年から25mプールでの学習でしたが臆することなくのびのびとマイペースで泳いでいて立派でした。

6年 水泳記録会

 今日は6年生が水泳記録会を行いました。朝から天気が良く気温が上がりましたが、さわやかな風があり今日も良いコンディッションの中で行うことができました。
 6年生のめあては、「いろいろな泳ぎ方に挑戦、長い距離を泳ぐことができる」です。25mが必須になっていて、25m平泳ぎ、50m自由形、50m平泳ぎが選択種目になっていました。リラックスして良い姿勢、息を止めないで息継ぎをしながら泳ぐようにアドバイスしました。さすが6年生です!自分の目標に向かって力を出し切っていました。

笑顔であいさつ1年生

 1年生のあいさつがとても素晴らしいです。相手の目をしっかり見て、登校する時に笑顔で「おはようざいます」と挨拶をしています。朝は朝顔に水をやったり、種をとったりしています。夏休みの間に成長したなあと感じました。