善郷小学校の出来事

2019年6月の記事一覧

お話会

  6月26日に今年初めてのおひさま会による、お話会がありました。今回はブラックシアター、紙芝居、読み聞かせなどなど子ども達が目を輝かせてお話にひきこまれる楽しい時間となりました。善郷小学校では読み聞かせボランティアの皆さんによる朝のお話会、町の図書館のお話会とたくさんお話会があり子ども達が楽しみにしています。
                      ありがとうございました

図書ボランティアさんに感謝!

6月25日(火)と6月27日(木)に図書ボランティアさんが、図書室の環境整備に来てくださいました。

今年度最初の活動でしたが、今回は次のような活動をしていただきました。

・本の清掃、整理整頓

・しおり作り

 

本の汚れをメラミンスポンジできれいにしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

様々なアイデアで本に挟むしおりを作成してくださいました。

 

 

 

 

 

 

こちらのしおりは何になるかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はマリオです!!  すばらしい発想力ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が図書室を利用しやすく、そして楽しく本を借りられるように活動していただき、本当にありがとうございます。

いつも和やかな雰囲気で活動されているのが印象的で、とてもすばらしいなと感じています。

みなさんもぜひ、図書ボランティアに参加してみませんか?

3年生が「すがたをかえる大豆」の学習をしています。

今年度、3年生の国語科「すがたをかえる大豆」の学習の一環として、「大豆栽培~味噌づくり」を行うことになりました。

6月18日(火)に、県南農林事務所の八代さんとJA東西しらかわの下重さんを講師に招き、大豆の栽培方法や種のまき方などを教えていただき、その後実際に畑で種まきを行いました。

子ども達は、教わったとおりに土をかけたり、肥料をやったりしていました。

早く芽がでないかなぁと今から楽しみにしているようです。

収穫は11月を予定しています。

善郷まつりゲーム券申込み2日目!

昨日に引き続き、本日も善郷まつりゲーム券申込みを受け付けいたしました。

本日は5名の保護者さんのご協力をいただき、141名分の申込みを受け付けすることができました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

本日までにゲーム券の申込みを忘れてしまった方がいらっしゃいましたら、6月21日(金)まで善郷小学校事務室にて受け付けますので、よろしくお願いします。

6年生 修学旅行

 6月14日(金)に会津若松市に修学旅行に行って来ました。見学・体験コースは、飯盛山の見学、番匠での赤べこ絵付け体験、鶴ヶ城の見学、會津藩校日新館での見学と体験でした。飯盛山での見学はやや早足になりましたが赤べこの絵付けは思い思いの赤べこ作りにじっくりと取り組むことができました。鶴ヶ城では記念写真を撮りました。掲載されている写真はスナップ写真で、ちょっとリラックスしています。お昼は会津の伝統のわっぱ飯と唐揚げ&ソースかつでした。午後は会津藩校日新館での見学をしました。正座をして日新館での教えについて学びました。6年生としての下級生の世話をすることの責任についてもお話をいただきました。緊張しながらも真剣に聞くことができました。天候にも恵まれて、楽しく思い出に残る修学旅行となりました。