日誌

こんなことがありました

家庭の交通安全推進員委嘱式・交通教室

【4月19日(金)】

毎年6年生が警察署より推進員を委嘱されています。矢吹交番の警察官から代表児童が委嘱状を受け取りました。自らが交通安全に努めながら、シートベルトの着用等、家庭内でも交通安全を呼びかけます。新制吹奏楽部が交通安全の意識高揚を願って演奏を披露しました。その後の交通教室では、通学班ごとに担当職員がついて通学路の安全を確認しながら下校しました。

 

吹奏楽クラブ顔合わせ

【4月11日(木)】

13人の3年生新入部員を迎えて、総勢40名の児童と指導担当者が顔合わせを行いました。「みんなで音楽を楽しみたい、コンクールで上位入賞を果たしたい…」みんなそれぞれの思いを大切にしながら、心を合わせて音作りをしていきます。“3つの掟”は必行です。

 

 

 

避難訓練

【4月12日(金)】

元日の能登地震、先日は四国地方で大きな地震があり甚大な被害が出ています。いつ起こるか分からない災害に備えることは大変重要です。この日は「大地震から火災発生、避難」という想定で行いました。特に次のことを確認しました。

1 地震発生時:「先ず低く、頭を隠し、動かない」

2 避難時:「(お)おさない・(は)走らない・(し)しゃべらない・(も)戻らない・(よ)よく聞く

400人を超える児童が5分以内に避難場所へ集まることができました。最後に消防署員の指導の下、職員と児童の代表が水消火器による消火体験を行いました。

 

 

ピカピカの1年生

今年度は72名の1年生を迎えました。小さな身体に大きなランドセルをしょって毎日元気に登下校しています。事故や事件に巻き込まれないよう学校、地域、保護者のみなさんでサポートしていきましょう。

令和6年度がスタート!

【4月8日(月)着任式・始業式】

全校児童419名、職員スタッフ45名で令和6年度がスタートしました。

始業式に先立って、新たに着任した9名の職員を迎える着任式を実施しました。6年生の代表児童が、心温まる歓迎の言葉を述べました。

始業式に臨む子ども達の表情は、進級の喜びと「がんばるぞ!」というやる気がみなぎっていました。「チーム善郷小でワンステップアップ・5つのあい」を合い言葉にがんばります。

令和5年度ありがとうございました

【3月31日(日)】
 ようやく暖かい日が続き、春を感じる今日この頃、今日で令和5年度が終了します。今年度、善郷小学校の教育活動に対するご理解とご協力をいただきましたこと、ありがとうございました。明日からは、令和6年度です。新年度も、よろしくお願いします。
 児童の皆さん、残りの春休み、事故なく元気に過ごしてくださいね。

令和5年度離任式

【3月28日(木)】
 今日は、今年度末の人事異動で善郷小学校から転出される9名の先生方と2名の支援員さんの離任式を行いました。一人一人ご挨拶をいただいた後、在校生を代表して5年生の百足珠生さんが心のこもった感謝の言葉を述べました。お世話になった先生方へ花束を贈呈して、離任式を終えました。善郷小学校のためにご尽力いただきました先生方、支援員さんありがとうございました。新任地においてもご活躍をお祈りします。

教室移動

【3月27日(水)】
 今日は、今年度の教室の後片付けと新年度の教室に机などを移動する作業を、5年生の皆さんに手伝ってもらいました。決められた数の机を移動したり、備品を運んだり、ほうきで掃いたり、隅々まで水拭きをしたりとテキパキと作業をしてくれました。4月から最高学年として、頼もしい姿を見せてくれました。
 春休みの中でしたが、5年生の皆さんありがとうございました。

第43回卒業証書授与式

【3月22日(金)】
 本日、令和5年度第43回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生名と在校生代表の5年生が参加しました。6年間の学びの証である、卒業証書を一人一人に手渡しました。立派な返事と姿勢で受け取るその姿からは、今までの学びの自信と誇り、そして中学校へ向けての決意が感じられました。卒業生と在校生の贈る言葉では、まず在校生代表で味戸愛桜さんが6年生への感謝の気持ちを込めた言葉を述べ、5年生が「大切なもの」の歌を卒業生に贈りました。次に、卒業生代表の藁粥ひかりさんがこれまでの思い出と感謝、5年生への励ましの言葉を述べ、卒業生が「旅立ちの日に」を歌いました。互いに、感謝の気持ちを伝え合い、善郷小学校の歴史が引き継がれた時間でした。また、卒業生から記念品として長机3脚をいただきました。代表の藤田梨央さんから目録をいただきました。
 参列してくださった、保護者の皆様ご来賓の皆様、ありがとうございました。
 卒業生の皆さん、中学校でもがんばって、自分らしく輝いてください。応援しています。

卒業式準備

【3月21日(木)】
 本日5校時目に、明日の卒業式の準備を行いました。5年生が役割分担をして、先生方とともに準備を行いました。5年生は、自分のやるべきことを進んで行いました。その姿に、頼もしさを感じることができました。ありがとうございました。明日は、卒業生のために立派な式を創り上げましょう。
 明日は卒業式です。準備はしっかりと整いました。