日誌

2023年12月の記事一覧

令和5年度第2学期終業式

【12月22日(金)】
 86日間の2学期最後の登校日でした。明日から冬休みです。今日は、2学期の終業式を寒さ対策として、会議室の映像を各学級へ配信する方法で行いました。
 2学期頑張ったことの発表では、2年生の近藤宏希さん、4年生の大寺陽翔さん、6年生の飯塚陽斗さんが2学期を振り返り堂々と発表することができて立派でした。代表の皆さんの発表には、目標に向かって頑張り抜く姿や、友だちと協力し合って活動する姿など、善郷小学校が育てたい子どもの姿が表われていました。
 生徒指導の松本先生から、冬休みの生活の注意として①生活リズムを整える②事故に遭わない③遊び方を考えることについてお話しがありました。
 冬休み中には、楽しいことがたくさんあります。交通事故にはくれぐれも注意して、安全に生活をして、来年の1月9日(火)に元気にまた会いましょう!

冬至献立と図書のコラボ企画(12月)

【12月20日(水)】
 20日(水)の給食は、一足早い冬至にちなんだ献立でした。鯖の幽庵焼きで、柚子が使われました。また、お昼の放送で、給食委員会と図書委員会のコラボ企画を行いました。これは、月に一回程度、その日の献立に関係する本を選び、みんなに紹介する企画です。12月は、給食委員会の児童が「大根」について紹介し、図書委員会の児童が「大根はエライ」という本の紹介をしました。1月はどんな食べ物がどんな絵本とコラボするのか、次の企画も楽しみです。

パンジーの苗植え

【12月19日(火)】
 19日(火)の児童会委員会活動の時間に、栽培委員会の皆さんでパンジーの苗植えを行いました。これは、冬の彩りとともに、3月の卒業式の会場を飾る花の一つとして、育てていく準備です。寒い中、冷たい土を触りながら、心を込めて一つ一つ植木鉢に植えていきました。栽培委員会の皆さん、ありがとうございました。これから、大切に育ててくださいね。

クリスマス特別給食

【12月19日(火)】
 19日(火)の給食は、クリスマス特別献立でした。フライドチキンやミネストローネ、そしてケーキまでついて、クリスマス気分とともにおいしさを味わうことができました。さらに、サンタさんやトナカイさん、雪だるまさんなどの人形が2つづつ、各教室にプレゼントされました。これは、栄養教諭とスクールサポートスタッフが企画準備し手作りしたものです。子ども達は、おいしいクリスマス給食とかわいいプレゼントを喜んでいました。

第2学期校外子ども会

12月18日(月)】
 今日の4校時目に、校外子ども会を行いました。通学班ごとに集まり、2学期通学班の反省と地域の危険箇所の確認等を行いました。通学班の話し合いが終わったあとは、各学級で冬休みの過ごし方の確認を行いました。
 これからも安全な登下校に心がけ、安全な毎日を過ごしましょう。

寒くても元気です

【12月18日(月)】
 県南地方にも、雪が降りました。校庭の隅にまだ残っていた雪で、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして遊ぶ子ども達。校舎前のアスファルトでは、なわとび運動に取り組む子ども達もいました。寒い中でも、元気に楽しく遊ぶ子ども達です。

5年生ありがとう

【12月18日(月)】
 金曜日に各教室の床のワックスがけを行いました。今朝、子ども達が登校してきたときには、机などが廊下に並んでいる状態でした。朝の活動が始まる前の時間には、ほとんどの教室に机や備品が再び運び入れられていました。そんな中、5年生のお友達が、廊下や階段に落ちていたほこりやごみをほうきで掃き、きれいにしてくれていました。
 自分の力をみんなのために使う、そんな姿が見られました。素晴らしいですね。

あいさつ塗り絵をKOKOTTOに展示しました

【12月15日(金)】
 学校運営協議会善郷小学校区部会の取組みで、保護者の皆様にもご協力いただいた「親子あいさつ塗り絵」の作品を KOKOTTOに展示しました。子ども達が一生懸命に色を塗った作品をぜひご覧ください。1月22日(月)まで展示しています。

2学期末大そうじ

【12月15日(金)】
 15日(金)は、2学期末の大そうじとワックスがけを行いました。2学期の間学んだ教室や下駄箱などを、隅々まで心を込めてきれいにしました。子ども達が下校した後は、先生方で教室のワックスがけを行いました。ワックスが塗られて、床がピカピカに光っていました。月曜日は、ピカピカの教室がみんなを待っています。元気に登校してくださいね。

4年生ボッチャ体験

【12月14日(木)】
 14日(木)に4年生がボッチャ体験をしました。矢吹町の社会福祉協議会の方やボランティアの方にご協力いただき、ボッチャのルールややり方を教えていただきました。ボッチャを初めてやる子も多かったのですが、ゲームを進める中で、その奥の深さや魅力を感じて、どんどん引き込まれているようでした。終わりの方には「もっとやりたい!」という声がたくさん聞かれました。子ども達のとっても楽しんでいる様子や満面の笑みが印象的でした。社会福祉協議会とボランティアの皆様ありがとうございました。