ようこそ!

ようこそ、善郷小学校のページへ。
善郷小のマスコットの「善GO君」です。よろしくお願いします。

新着情報
善郷小学校の出来事

こんなことがありました

家庭の交通安全推進員委嘱式・交通教室

【4月19日(金)】

毎年6年生が警察署より推進員を委嘱されています。矢吹交番の警察官から代表児童が委嘱状を受け取りました。自らが交通安全に努めながら、シートベルトの着用等、家庭内でも交通安全を呼びかけます。新制吹奏楽部が交通安全の意識高揚を願って演奏を披露しました。その後の交通教室では、通学班ごとに担当職員がついて通学路の安全を確認しながら下校しました。

 

吹奏楽クラブ顔合わせ

【4月11日(木)】

13人の3年生新入部員を迎えて、総勢40名の児童と指導担当者が顔合わせを行いました。「みんなで音楽を楽しみたい、コンクールで上位入賞を果たしたい…」みんなそれぞれの思いを大切にしながら、心を合わせて音作りをしていきます。“3つの掟”は必行です。

 

 

 

避難訓練

【4月12日(金)】

元日の能登地震、先日は四国地方で大きな地震があり甚大な被害が出ています。いつ起こるか分からない災害に備えることは大変重要です。この日は「大地震から火災発生、避難」という想定で行いました。特に次のことを確認しました。

1 地震発生時:「先ず低く、頭を隠し、動かない」

2 避難時:「(お)おさない・(は)走らない・(し)しゃべらない・(も)戻らない・(よ)よく聞く

400人を超える児童が5分以内に避難場所へ集まることができました。最後に消防署員の指導の下、職員と児童の代表が水消火器による消火体験を行いました。

 

 

ピカピカの1年生

今年度は72名の1年生を迎えました。小さな身体に大きなランドセルをしょって毎日元気に登下校しています。事故や事件に巻き込まれないよう学校、地域、保護者のみなさんでサポートしていきましょう。

令和6年度がスタート!

【4月8日(月)着任式・始業式】

全校児童419名、職員スタッフ45名で令和6年度がスタートしました。

始業式に先立って、新たに着任した9名の職員を迎える着任式を実施しました。6年生の代表児童が、心温まる歓迎の言葉を述べました。

始業式に臨む子ども達の表情は、進級の喜びと「がんばるぞ!」というやる気がみなぎっていました。「チーム善郷小でワンステップアップ・5つのあい」を合い言葉にがんばります。