善郷小学校の出来事

2018年8月の記事一覧

読み聞かせ 2学期もお世話になります

  朝の読書タイムの読み聞かせがありました。今日は10名の読み着せボランティアの皆さんに各教室で読み聞かせをしていただきました。子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。みんな目を輝かせてお話を聞いていました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

笑顔であいさつ元気に登校 「善5あいさつレベル」

善郷小学校では学級で、学校で、家庭で、地域で「笑顔であいさつ」「気づき 考え 行動できる子ども」を目指しています。2学期から「善5あいさつレベル」の実践を呼びかけることになりました
 レベル1 あいさつをきちんとかえす
 レベル2 相手に聞こえる声で
 レベル3 笑顔で
 レベル4 相手より先に
 レベル5 名前を呼んであいさつする

みんな本気でがんばってレベルがどんどん上がってきています。
ぜひご家庭でも呼びかけて、ほめて、励ましていきましょう。

第2学期始業式 2学期がスタートしました

 はじめに 「命を守る夏休み」の約束を守りみんなが元気で始業式に参加できたことを喜び合いました。もう一つの約束 夏休みにしかできないことに挑戦する「チャレンジの夏休み」では、夏休みにいろいろなチャレンジができたようで元気よく手を挙げてくれました。また、笑顔の表情からも成長を感じました。
 

 2学期は、夏から秋そして冬にまたがる長い学期で様々な行事も予定されています。
 2学期も「チャレンジ」をして、粘り強く頑張り自分のよいところを見つけて「自信」を持つことを目標にしてほしいと話しました。また、そのためには心も体も健康で毎日元気に学校に来ることを約束しました。

 1年生の星凪望乃さん、3年生の薄葉しおんさん、5年生の岩橋采那さんが2学期にがんばりたいことの発表をしました。大きな声で堂々と発表ができてすばらしかったです。
 一人一人がめあてをもって充実した毎日が過ごせるように励ましていきたいと思います。

善郷小学校のプールが生まれ変わりました。

夏休み中にプールサイド全面に人工芝設置をしていただきました。

今まではコンクリートむき出しかつ、いたるところにひび割れのあるのプールサイドだったため、転倒時の危険やけがをするおそれがありました。

昨年度、町へ修繕の要望をしたところ、予算を確保していただき施工していただけることとなりました。

保護者の皆様も納めている税金を財源に、教育環境が整備されていることに、改めて感謝いたします。

2学期から、子どもたちがより安全な環境でプール学習ができることと思います。

保護者の皆様も、学校へお越しの際はぜひプールをご覧になってください。