善郷小学校の出来事

2023年4月の記事一覧

みんなの気持ちがつながった「1年生を迎える会」

【4月28日(金)】
 今日の2校時目に、「1年生を迎える会」を行いました。児童会の運営委員会の皆さんが中心となって準備を進め、当日の会の運営も行いました。昨年まで、感染拡大防止のために全校児童が集まることはできませんでしたが、今年は全校児童が体育館に集まって、1年生を迎えました。2年生から6年生は、ゲームやプレゼントで1年生が会を楽しめるように、おもてなしの心で会に参加しました。1年生は、感謝の気持ちとよろしくお願いしますの気持ちで会を終えることができました。1年生とお兄さんの姉さんの気持ちがつながった、とっても嬉しい迎える会になりました。

「矢吹町の歴史Ⅰ」をいただきました

【4月28日(金)】
 今日、矢吹町文化財保護研究会から、髙田会長さん、栗林副会長さん、事務局の佐藤さんがお見えになり、「矢吹町の歴史Ⅰ」という資料読み物を寄贈していただきました。歴史を学ぶ6年生を代表して、長岐奏史さん、鈴木こころさん、大串蘭來さんが受け取りました。矢吹町の歴史の入り口がとても分かりやすくまとめられているので、歴史の勉強が楽しみですね。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。d

第1回避難訓練をしました

【4月27日(木)】
 今日の3校時目に、今年度第1回の避難訓練を行いました。地震から火災につながった状況を設定しての訓練でした。子ども達は、事前に担任の先生から、避難経路や避難の仕方、避難するときの注意点「お・は・し・も・よ」=「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、よくきく」を指導され、訓練を向かえました。訓練では、避難場所に一生懸命真剣に向かう姿がたくさん見られました。全体会では、話を聞く姿勢もきちんとしていました。矢吹消防署の松本さんからは、「避難の約束をきちんと守っている姿が見られました。全体で95点でした。残りの5点は、次の訓練に向けてしっかりとできるように心がけてください。」とお話しがありました。全体会の後、6年生が代表して、消火器の使い方を体験し、みんなで見学しました。小学校の避難訓練を初めて体験した1年生も、しっかりとした態度で参加することができました。

かわいいお客様

【4月27日(木)】
 今日の午前中に、かわいいお客様がたくさん善郷小学校へやって来ました。中央幼稚園の年長組のお友達が、歩いて善郷小学校までやって来て、校庭にある遊具で楽しそうに遊んでくれました。遊んでいる様子を見ていると、「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれました。

ムシテック楽しかった!(1年生の遠足)

【4月26日(木)】
 今日は、1年生が遠足で須賀川市のムシテックワールドにバスに乗っていってきました。立派な態度で出発式を終え、バスに乗りムシテックへレッツゴー!プラ板アクセサリーをつくったり、磁石の実験をしたり、サイエンスショーに驚いたり、おいしいお弁当を楽しく食べたり、たくさん楽しい活動を体験してきました。子ども達は、満面の笑顔で帰ってきました。保護者の皆さん、お家でたくさん楽しい思い出を聞いてあげてくださいね。今日は、お弁当の準備など、ありがとうございました。