善郷小学校の出来事

2023年8月の記事一覧

あさがおの種がとれたよ!

【8月30日(水)】
 1年生が生活科の時間に、あさがおの種を取っていました。「こんなにとれました。」「茶色の種がありました。」と笑顔で嬉しそうに話しながら見せてくれました。夏休み中の大切に育てたから、たくさんの種をとることができるのですね。

2年生水泳記録会

【8月29日(火)】
 お日様が輝くよいお天気の中で、2年生の水泳記録会を行うことができました。ビート板を使ってどれくらい泳げるか、ビート板を使わずにどれくらい泳げるか、自分の決めためあてを達成しようと頑張り抜く姿がたくさん見られました。一生懸命に頑張っているお友達に、大きな声で応援する子ども達の姿もありました。太陽に負けないくらい輝いていた子ども達でした。

今週の読書表彰

【8月25日(金)】
 2学期が始まってすぐですが、1・2年生のお友達が、読書表彰を受けました。夏休み中にも、読書に親しむお友達がたくさんいました。2学期もたくさんの本を読んで、心を豊かにしましょう。
1年 20冊 永沼瑛斗さん
   50冊 荒明咲澄さん 小林奏太さん 橋本奏乃さん
  100冊 常恒美結さん 沼田拓真さん
  120冊 佐久間紗良さん
  150冊 大場月搖さん 曲山凛さん 吉田優希さん
  300冊 大塚咲歩さん

2年 20冊 石井夕陽さん 遠藤千彩希さん 大野結翔さん 岡部徠樹さん 根本果奈さん 古山瑠菜さん
   50冊 大寺葵生さん 瀨谷颯真さん 大樂杏奈さん
  150冊 福多優衣さん 
  250冊 大塚咲和さん 北畠結花さん
  450冊 羽生空希さん

1年生水泳記録会

【8月25日(金)】
 今日の2・3時間目に、1年生の水泳記録会を行いました。よく晴れた青空の下、1年生は元気いっぱい、初めての水泳記録会に臨みました。「10メートルビート板」と「貝拾い」で、今までの学びの成果を十分に発揮して、頑張り抜いていました。見ている子ども達は、頑張っているお友達を大きな声で応援することができました。さいごに、みんなで自由遊びをするなど、楽しい活動をすることができました。

2学期が始まりました

【8月21日(月)】
 31日間の夏休みを終えて、善郷小学校に元気な子ども達の声が帰ってきました。
 1時間目に、2学期の始業式を行いました。暑さ対策として、会議室の映像を各学級へ配信する方法で行いました。児童代表の発表は、1年の大塚咲歩さん、3年の栗林凌大さん、5年の三島木愛彩さんが行い、2学期に頑張りたいことを立派に発表することができました。各教室では、静かによい姿勢で始業式のお話を聞く児童の姿がたくさん見られました。新しい学期、子ども達の「頑張りたい・よくなりたい」に寄り添いながら、成長を手助けできるよう、職員一丸となって頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をこれまで同様、お願いします。