善郷小学校の出来事

2023年10月の記事一覧

10月の給食と図書のコラボ企画

【10月23日(火)】
 今日のお昼の放送で、給食委員会と図書委員会のコラボ企画を行いました。これは、月に一回程度、その日の献立に関係する本を選び、みんなに紹介する企画です。10月の今日は、給食委員会の児童が「大学芋」について詳しく紹介し、図書委員会の児童が「おいもができた」という絵本の紹介をしました。外はカリカリ、中はふわっと甘くておいしい「大学芋」を食べて、図書室の「おいもができた」の本を読んでみる、食に対する興味と読書への興味を高めることができるといいですね。11月はどんな食べ物が登場するのか、次の企画も楽しみです。

PTA奉仕作業 お世話になりました

【10月21日(土)】
 10月21日(土)、第3回PTA奉仕作業を行いました。1・2年生の保護者の皆様、この日を希望された保護者の皆様には早朝よりご協力いただきありがとうございました。たくさんの子ども達も参加してくれました。
 今回は、日頃手が行き届かない校舎前の側溝の泥揚げや、体育館の用具室や窓のレールなどの掃除を行っていただきました。おかげさまですっきりときれいになり、子ども達が気持ちよく学校生活を送ることができそうです。今回も、善郷小学校のマンパワーを実感し、強力なサポーターの皆様の存在を嬉しく思いました。お忙しい中ありがとうございました。

5年生のお手伝い 扇風機片付け作業

【10月20日(金)】
 朝晩がすっかり涼しくなり、夏の間お世話になった扇風機を片付けました。各教室に2台ずつあったので、全部で50台以上の扇風機を、5年生に手伝ってもらって片付けました。結構な重さのある扇風機ですが、5年生のみんなが頑張って運んでくれました。高学年として、学校のためにお手伝いをしてくれてありがとうございました。

ふくしまリレーズ壮行会

【10月20日(金)】
 明日21日(土)に、福島市のあづま総合運動公園において行われる「東邦カップ第11回ふくしまリレーズ」に出場する、選手の皆さんの壮行会を行いました。児童会運営委員会の企画・運営で、放送で行いました。芳賀先生から選手が紹介され、児童を代表して6年生の佐久間埜乃さんが激励の言葉を述べ、全校生で選手の皆さんに拍手を贈りました。お礼の言葉を、陸上部副部長の新田紗菜さんが述べ、大会に向けた決意を新たにしていました。選手の皆さん、全校生で応援しています。今までの努力を出し切って、悔いのない走りを期待します。頑張ってきてください。また、明日は、早朝から保護者の皆様には送迎や応援のご協力をいただきます。よろしくお願いします。

 

5年生が田んぼの学校で稲刈り

【10月18日(水)】
 今日の午前中に、5年生が田んぼの学校で稲刈りを行いました。5月に植えた苗が、育ち、本日稲刈りとなりました。子ども達は、鎌を手に手作業で稲刈りに挑戦しました。はじめは慣れない手つきでしたが、次第に上手に刈り取り、まとめるところまで頑張りました。「疲れたけど楽しかった」と満足そうな顔で感想を話してくれました。