善郷小学校の出来事

2017年5月の記事一覧

各教室に扇風機が入りました

5月31日(水)5年生が各教室に扇風機を配ってくれました。
早速教室に設置して使っている学級もありました。
暑い日が続いているので、扇風機の風が心地よく感じます。
5年生の皆さん、扇風機を運んでくれてありがとうございました。

今日は水曜日、ノーメディアデーです。
子どもたちへの呼びかけをよろしくお願いします。

6年生がプール清掃を行いました

5月31日(水)6年生がプール清掃を行いました。
プールの中は、大プールは業者の方(改修工事を行ったため)、小ブールは保護者の方々にやっていただいていたので、6年生はプールサイドやトイレ、更衣室を掃除しました。
今日からプールへの注水を開始しました。
暑い日が続いているので、子どもたちは体育の水泳の学習が待ち遠しいようです。
プール開きは6月12日(月)の予定です。

6年生が矢吹町の史跡を巡りました

5月30日(火)6年生が社会科の学習で矢吹町の史跡を巡りました。
三十三観音や鬼穴古墳などの矢吹町の文化遺産を見学し、理解を深めました。
矢吹町には貴重な文化遺産がたくさんあることが分かりました。
案内人の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

矢吹小・善郷小合同交通安全鼓笛パレードを実施!

5月29日(月)に矢吹小・善郷小合同交通安全鼓笛パレードを実施しました。
善郷小は創立37年目、矢吹小とは兄弟校です。
毎年合同で交通安全鼓笛パレードを実施しています。
今年は、矢吹小学校校庭で開会式を行いました。
矢吹小から矢吹駅までは矢吹小鼓笛隊を先頭に、矢吹駅から善郷小までは善郷小鼓笛隊を先頭にパレードしました。
沿道ではたくさんの町の方々が応援してくださいました。
両校の交通安全を願う気持ちが町中の人に伝わったと思います。
一緒にパレードしていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

PTA奉仕作業お世話になりました

5月27日(土)朝6時より、PTA奉仕作業が行われました。
高学年の保護者の方々を中心に多数参加していただきました。
プール清掃、トイレ清掃、観察池清掃と3班に分かれて、作業が行われました。
プールも、トイレも、観察池もとてもきれいになりました。
大変世話になりました。ありがとうございました。