善郷小学校の出来事

2020年9月の記事一覧

朝の交通指導ありがとうございました

 9月21日(月)から本日30日(水)までは秋の交通安全運動期間でした。保護者・地域の皆さんや交通安全指導員の皆様には大変お世話になりました。また、毎日の交通指導をしていただいている矢吹町交通教育専門員の皆様には深く感謝申し上げます。
 マスクを着用していますが感謝の気持ちで「笑顔であいさつ」ができるように子ども達と一緒に頑張ります。

1日の気温の差が大きくなっています

  今朝の気温は12℃、昼休みの校庭は22℃で10℃の差がありました。すっかり秋になりまして1日の中で気温の差が大きくなってきました。今週になって風邪の症状でお休みする子どもが増えてきています。登校時には、薄手のジャンパーなどを1枚多く着させてください。運動会の練習では半袖半ズボンですが、汗をかいた後には着替えをするように呼びかけているところです。また、マスクの着用、手洗い、栄養と睡眠で感染症を防止して体調を整えていきたいと思います。ご協力お願いします。
 昨日サッカーゴールを移動して校庭に入場門を設置し、校庭のトラックやフィールドには運動会の標示を打ちました。

   1・2年生もこの通りでした

    今日はめ組の人の演奏練習も行いました

運動会の練習が本格的にスタートしました

 いよいよ運動会まであと2週間となりました。コロナ下での運動会ということで多くの配慮や工夫が必要となりますが、みんなで知恵を出し合い頑張っていきたいと思います。
 今日は初めて応援練習を行いました。全員マスク着用で6年生の応援団に合わせて応援練習をしました。今年の運動会では残念ながら校歌も応援歌も歌いません。応援とあいさつだけですが元気いっぱいな姿をお見せしたいです。
 今日の午後は5・6年生の鼓笛練習も始めて校庭で行いました。校歌での行進でしたが、とてもよくできていましたのでこれからが楽しみです。また、5・6年生の真剣さが伝わってきました。1年生もその様子を興味深そうに見ていました。

4年 げすいどう出前講座

 本日4年生が福島県下水道公社の出前授業を受講しました。業務部企画管理課職員の方3名にご指導いただきました。
  「お家で毎日、どのくらい水を使っていますか?」の質問から始まりました。「4人家族で、洗濯やトイレ、お風呂などで1日約1000Lもの水を使っています。1日で1000Lもの汚れた水が発生しているのです」「えー!そんなに」子ども達は驚いたようです。
 それからその汚れた水の行方や浄化センターの水をきれいにする施設や仕組みについて学びました。下水道管を通って下水処理場に行った汚れた水は、汚れをプールのような所で沈めます。次に微生物が汚れを食べる仕組みを使ってさらに水をきれいにします。今日はその微生物を顕微鏡の映像を実際に拡大して見せてもらいました。「あ、あれかな?」「動いた」「何か食べているみたい」みんな興味しんしんでした。「かわいい」などという声も聞かれ職員の方も笑顔になりました。
 次にパックテストの実験を行いました。「みそ汁」「透明なジュース」「水道水」「川の水」始めに予想を立ててから実験しました。透明なジュースが汚れていることに驚き、人間と自然にとって汚れているものが何であるか大きな違いがあることを理解しました。処理場で「きれいになって出て行く水」についても汚れていないことを確認しました。
 また生活が豊かになって台所からの生活排水が水を汚す原因となっていることも学び、油は紙などで吸い取り処理する、洗剤は使いすぎないなどの大切なことも理解できました。
 コロナ下の見学もままならない状況ですが今日の出前講座では、子ども達が意欲をもって楽しく学ぶ授業になりうれしく思いました。

                汚れを食べる微生物        汚れを予想しました

                            台所に油を流すと下水管の中でこうなります!

2回目のメディアコントロールデー強化期間

 先週メディアコントロール チェックシートを配付しました。今年度2回目の取組みになります。昨日9月23日(水)が1回目でしたが、今回はどのチャレンジコースに挑戦するのでしょうか。前回は「家庭で決めた目標」でがんばった取組みがたくさんあってすばらしいと思いました。今回もそのような実践の報告を楽しみにしています。
 夏休み中に読んだ記事で「対戦型ゲームに、はまって止められなくなってしまった体験」というのを読みました。どのようにしたら止められたかというものでしたが、「ゲームから一旦離れてしまうことが必要で、ある期間やらないでいたら自然に止めることができた。」というものでした。ゲーム機が壊れて直してもらえず空白ができた。友達にもそのことを伝えて参加しないことを告げた。親もそれを知っていて本人の頑張りを見守った。『私がこのままでは大変なことになると気づいて頑張った』ことが大きいと思いました。その後この子は、睡眠不足で学校で居眠りをすることもなく、友達とも仲良く付き合い、大好きなスポーツも楽しめるようになったということでした。また、改めて時間の大切さにも気づくことができたそうです。回りのみんなの支えでゲーム依存にならずによかったとも語っていました。
 今回は9月30日(水)10月7日(水)10月14日(水)の3回がまだ残っています。自分とメディアの付き合い方について家庭の中で考える機会にしていただきたいです。

                                今日は久しぶりの味噌ラーメン

                                人気のもやしのラー油和え

                                揚げギョウザでした。みんな大喜び!!