善郷小学校の出来事

2018年11月の記事一覧

テーブルマナー教室

先週、6年生でテーブルマナー教室を行いました。
「レストランゆりの木へようこそ」というオーナーである栄養士の宏之先生のあいさつで始まりました。

メニューは、スープ、バターロール、ポークステーキ野菜添え、デザート(チョコブラウニーの)ケーキ、牛乳という本格的でおいしいものでした。スプーン、ホーク、ナイフを上手に使って最初は緊張していましたが楽しく会食することができました。

6年生にとって思い出の給食になると思います。

 

ゆりの木集会

  本日「ゆりの木集会」を行いました。子どもたちみんなが、とても楽しみにしている行事なので朝登校する時から笑顔と元気なあいさつができていました。
  体育館で運営委員会が開会式を行いました。アトラクションを担当するのは5・6年生です。木曜日にはリハーサル、昨日までは最終準備を進めて今日の本番に向けてがんばってきました。 4年生は班のリーダーになって各アトラクションを回ります。たくさん回れるように工夫したり下級生のお世話をするのが大変ですが、よくがんばっていました。  

  アトラクションは運動系、ゲーム系、音楽系、探検・冒険系等と工夫されていて経験を生かしながら1年生から4年生までに楽しんでもらおうと5・6年生のがんばりがすばらしかったです。お疲れ様でした!6年生には「6年生を送る会」で感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「田んぼの学校」稲刈りをしました

  11月7日(水)に5年生が「田んぼの学校」で稲刈りをしました。始めに、町長さんや田んぼの学校校長先生の大桃美代子さんのあいさつがありました。教頭先生の芳賀勝雄さんからは、稲を刈る時の注意や鎌の使い方などを教えていただきました。今回も東京農大の学生さん達も参加して「カブトエビ」の話をして善郷小学校の子ども達が質問に元気に答えていました。名物「大根踊り」で準備運動もしました。

 いよいよ稲刈りが始まりましたが、始めは恐る恐る鎌を使っていましたが慣れてくると手際よくどんどん苅り進めることができました。

吹奏楽全国大会 クロカン県大会 壮行会

  吹奏楽クラブが11月3日(土)に東京文京シビックホールで行われる日本管楽合奏コンテストに参加します。11月4日(日)には、善郷陸上クロスカントリー部が全国大会出場めざして、あづま総合運動公園で行われる県小学生クロスカントリーリレー大会に参加します。
 今日は全校生で壮行会を開いてエールをおくりました。夏休みの暑い時も、夕暮れの早くなった現在でもがんばって練習を重ねてきました。努力をあきらめない、勝負をあきらめない気持ちでがんばってきてほしいです。心から応援しています。