善郷小学校の出来事

2021年9月の記事一覧

業間マラソンのスタート

 来週から11月の持久走記録会に向けて業間マラソンを実施します。新型コロナウイルス感染症予防対策として全校一斉ではなく曜日によって、それぞれの学年の1組、2組、3組に分けて行います。感染防止に十分留意して実施していく予定です。汗ふきタオルなどの準備もお願いします。
 本日、持久走記録会のお知らせと参加承諾書を配付しましたのでよろしくお願いします。

久しぶりの善郷タイム

 新型コロナウイルス感染症予防対策のために先週までは特別時間割を実施していましたが今週からは通常の時間割にもどりました。今日の昼休みは久しぶりの善郷タイムでした。日差しがあり秋らしいすっきりとした空気のなかで元気よく遊びました。学級ごとに「ドッジボール」「フットベースボール」「鬼ごっこ」「サッカー」などを楽しみました。子ども達の笑顔がまぶしかったです。
 今日の給食は秋の味覚の和定食でした。「ごはん」「サーモンの西京焼き」「ひじきの炒め煮」「豚汁」「牛乳」のメニューでおいしくいただきました。

矢吹町学校運営協議会 善郷小学校区部会

 善郷小学校区部会を善郷小で行いました。授業参観と善郷小学校区のテーマである「笑顔であいさつ元気な返事」について話し合いました。
 授業の様子についてご意見をいただきました。「子ども達が落ち着いて授業に取り組んでいる」「タブレットを活用した授業に慣れて先生方も子ども達もスムーズに授業を進めている」「タブレットでのドリルの活用がよい」「実験の授業が楽しそう」「ノートに書くことも大切にしている」「自分なりのまとめを書けるように先生方がほめて指導している」「本を読む環境作りを大切にしてほしい」ということでした。これからも真剣に、笑顔で楽しく分かる授業を実現できるように努力していきます。
 あいさつについては少しずつ身についてきている。地域でもあいさつする子どもが増えてきているので励ましていきたいということでした。今週と来週は秋の交通安全運動で保護者の皆さんや地域の方々が朝の交通指導に出てくださっているので「班長さんが元気よくあいさつして善郷小のあいさつをアピールしてください」ということでした。どうぞよろしくお願いします。

「水のゆくえ」4年出前授業

 4年生で出前授業を行いました。福島県下水道公社の皆さんからご指導をいただきました。下水処理場の仕組みついて知り、下水道のはたらきについて学びました。「50年前の阿武隈川はきれいだったか」の質問に、子どもの見方・考え方では「昔はきれいだったのでは?」となります。しかし私は50年頃前に白河市内に住んでいたので知っています。アルバムにある阿武隈川の河原で遊んだ写真には茶色に濁った阿武隈川が写っています。上流に製紙工場があったためです。その後、きれいに処理された水が川に流されるようになり、家庭排水も下水道・下水処理場のしくみが整うことにより現在のような魚の住める澄んだ川に戻ることができたわけです。
 水質検査の実験も行いました。「処理場に入って来る水」「処理され川に流される水」「透明なジュース」「みそ汁を薄めた水」「川の水」を比べました。予想はほぼ合っていましたが 「みそ汁を薄めた水」と「透明なジュース」が同じくらい汚れているということには気づかなかったようでした。SDGsの呼びかけを耳にすることが多くなりましたが、持続可能な社会づくりのために自分たちで取り組めることを考えるよい機会になりました。