善郷小学校の出来事

2019年1月の記事一覧

新入生 学校見学・授業・給食体験

  今日は来年度入学する新入生が学校を訪れ、2年生の授業を見学したり1年生の教室で授業や給食を体験したりしました。会議室に集まった時には少し緊張気味でしたが、教室では1年生のお兄さんやお姉さんに鉛筆の正しい持ち方を教えてもらい絵を描いたり色を塗ったり楽しく活動できました。お楽しみの給食はチキンカレーとフルーツのヨーグルト和えでした。みんなでおいしく笑顔で食べていました。

伝える力 鼓笛練習が始まりました

  来年に向けての鼓笛練習が始まりました。「校歌」「アフリカンシンフォニー」は4年生には難関で5年生も新しい担当になった子どもたちは苦労しています。しかし6年生は、そんな4・5年生に優しく丁寧に教えています。担当の先生方も熱心に指導しています。このように伝える力が善郷小学校の伝統をつくっていきます。

寒さに負けずに元気に登校

先週はインフルエンザが大流行して欠席者が多く大変心配しましたが、今週は欠席していた子ども達が元気になって登校してきました。本日のインフルエンザによる出席停止の児童は6名、かぜや体調不良による欠席は8名でいした。
 大寒から立春にかけての今週と来週は1年の中でも最も寒さの厳しい時期です。「うがい」「手洗い」「マスクの着用」だけではなく、生活習慣の基本の「早寝」「早起き」「朝ごはん」もよろしくお願いします。

笑顔であいさつ元気に登校        校庭花壇の「ろう梅」が咲き始めました

バイキング給食

 今週は5年生が楽しみにしているバイキング給食があります。本日は5年1組とたんぽぽ学級が行いました。震災を経験した私達は、あたりまえのことがあたりまえにできる喜びを温かな給食をいただくことからも感じることができました。食物やこんだてを考え・作ってくださる人に対する「いただきます」の感謝の気持ちを忘れないでほしいと話をしました。
 今日のこんだては主食が「おにぎり」「セルフサンドイッチ」、主菜が「えびフライ」「チキンナゲット」「春巻」「オムレツ」「ハンバーグ」副菜が「キャベツのサラダ」汁物が「マカロニスープ」そして牛乳、デザートが「いちご」「オレンジ」「バナナ」「クレープ」「シュークリーム」でした。
 かなりの豪華版ですね。子ども達はみんなバランスよくお腹いっぱい食べることができました。心をこめて「ごちそうさま」を言いました。

読書表彰

 3学期も読書表彰をめざしてがんばっています。冬休み中にたくさん本を読んだ子ども達が多く給食時に毎日教室を回って表彰しています。今週は時間が取れずに帰りの会にも行って表彰を行いました。

 読書表彰は低学年が20冊から、中学年が2000ページ、高学年が2000ページから読書達成賞を渡しています。それぞれ進み方は違いますがステップごとに読書達成賞がもらえるようになっています。低学年は100冊で読破賞、中・高学年は10000ページで読破賞というスペシャルな賞状ももらえます。
 低学年では600冊以上、中学年では60000ページという読書名人も出てきています。全員が読書達成賞をもらえるように、ご家庭でも家読(うちどく)をお願いします。