善郷小学校の出来事

2023年12月の記事一覧

令和5年度第2学期終業式

【12月22日(金)】
 86日間の2学期最後の登校日でした。明日から冬休みです。今日は、2学期の終業式を寒さ対策として、会議室の映像を各学級へ配信する方法で行いました。
 2学期頑張ったことの発表では、2年生の近藤宏希さん、4年生の大寺陽翔さん、6年生の飯塚陽斗さんが2学期を振り返り堂々と発表することができて立派でした。代表の皆さんの発表には、目標に向かって頑張り抜く姿や、友だちと協力し合って活動する姿など、善郷小学校が育てたい子どもの姿が表われていました。
 生徒指導の松本先生から、冬休みの生活の注意として①生活リズムを整える②事故に遭わない③遊び方を考えることについてお話しがありました。
 冬休み中には、楽しいことがたくさんあります。交通事故にはくれぐれも注意して、安全に生活をして、来年の1月9日(火)に元気にまた会いましょう!

冬至献立と図書のコラボ企画(12月)

【12月20日(水)】
 20日(水)の給食は、一足早い冬至にちなんだ献立でした。鯖の幽庵焼きで、柚子が使われました。また、お昼の放送で、給食委員会と図書委員会のコラボ企画を行いました。これは、月に一回程度、その日の献立に関係する本を選び、みんなに紹介する企画です。12月は、給食委員会の児童が「大根」について紹介し、図書委員会の児童が「大根はエライ」という本の紹介をしました。1月はどんな食べ物がどんな絵本とコラボするのか、次の企画も楽しみです。

パンジーの苗植え

【12月19日(火)】
 19日(火)の児童会委員会活動の時間に、栽培委員会の皆さんでパンジーの苗植えを行いました。これは、冬の彩りとともに、3月の卒業式の会場を飾る花の一つとして、育てていく準備です。寒い中、冷たい土を触りながら、心を込めて一つ一つ植木鉢に植えていきました。栽培委員会の皆さん、ありがとうございました。これから、大切に育ててくださいね。

クリスマス特別給食

【12月19日(火)】
 19日(火)の給食は、クリスマス特別献立でした。フライドチキンやミネストローネ、そしてケーキまでついて、クリスマス気分とともにおいしさを味わうことができました。さらに、サンタさんやトナカイさん、雪だるまさんなどの人形が2つづつ、各教室にプレゼントされました。これは、栄養教諭とスクールサポートスタッフが企画準備し手作りしたものです。子ども達は、おいしいクリスマス給食とかわいいプレゼントを喜んでいました。

第2学期校外子ども会

12月18日(月)】
 今日の4校時目に、校外子ども会を行いました。通学班ごとに集まり、2学期通学班の反省と地域の危険箇所の確認等を行いました。通学班の話し合いが終わったあとは、各学級で冬休みの過ごし方の確認を行いました。
 これからも安全な登下校に心がけ、安全な毎日を過ごしましょう。