善郷小学校の出来事

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式を行いました

 87日間の2学期が無事に終了しました。本日、体育館で終業式を行いました。
 「あいさつと返事」  「ありがとうの言葉と感謝の気持ち」 「いのちを守る」
3つの頑張りたいことをいろいろな場面で見ることができたこと、特に「ゆりの木集会」では、それぞれの役割を果たして楽しい集会を行うことができた成長を感じたことを話しました。冬休みも続けて家や地域で頑張ってほしいと励ましました。
 冬休みの生活については時間を大切にするために、ゲームやメディアにふれる時間や約束についてお家の人ともう一度話し合いルールを決めるように話しました。よろしくお願いします。
 2学期頑張ったことの発表では、2年生の大寺陽翔さん、4年生の鈴木こころさん、6年生の鈴木祐太さんが2学期を振り返って堂々と発表することができて立派でした。6年生の鈴木祐太さんの発表のようにあいさつで善郷小学校が明るく思いやりのある子どもがたくさんいる学校になってほしいと思いました。

ふくしまの一七字で奏でよう学校賞 バスケットボールスポーツ少年団春蘭杯優勝 賞状の伝達をしました。 

今日は冬至

 今日、12月22日は冬至です。冬至は、1年の中でいちばん昼の時間が短く、夜の時間がいちばん長い日です。これから冬本番を迎えますので健康には十分注意して過ごしていきましょう。なわとび記録会が終わった学年が多いですが、今日も元気になわとびの練習をしている子ども達がたくさんいました。2学期も残り2日、お楽しみ会などを企画している学級もあるようです。
 今日は冬至行事献立でした。「ごはん」「ブリのゆず風味竜田揚げ」「こんにゃくのきんぴら」「かぼちゃのみそ汁」でした。使われている材料の『ゆず』『こんにゃく』『かぼちゃ』が冬至の食べ物だそうです。

 

なわとび記録会

 5年生が昨日、今日は2・4年生が、なわとび記録会を行いました。明日は3・6年生が行う予定です。今年は1年生以外は2学期中の実施ですが、なわとび運動は身体のバランスや体幹を鍛え、体力づくりにも有効です。冬休み中も続けて「いろいろな技」「持久跳び」などに挑戦してほしいと思います。

 今日はクリスマス行事献立でした。「ピタパン」「ごぼうサラダ」「フライドチキン」「トマトと野菜のスープ」「ケーキ」の豪華版で満腹になりました。

学期末大掃除

 今日は、学期末大掃除を行いました。自分の学級の大掃除を行いました。1年生も頑張りました。昇降口や靴箱の掃除も頑張りました。大変きれいになり気持ちもすっきりしました。
 廊下に机と椅子を出したら放課後は先生方がワックス塗りをします。

伝える・教える・学ぶ 鼓笛練習

 昨日から4・5・6年生の鼓笛練習がスタートしました。昨年は6年生(現中1)から学ぶ立場でしたが、伝える・教える立場になった5・6年生の姿、初めて鼓笛を学ぶ4年生の姿、みんな真剣で意欲が伝わってきました。
 教室や会議室では楽器練習、体育館では指揮・フラッグ・ポンポン等の練習を行いました。今日は校歌やドラムマーチの練習を行っていましたが来年の移杖式に向けて上達していくことでしょう。みんなで心を一つにして頑張れ!